歯が痛い

実は先週の土曜日は左肩が痛くて腕が上がらず、職員から「よっ、四十肩」と冷やかされたのですが、これは無事改善。ところが昨日の午後より右の奥歯辺りに違和感が出てきて、夕御飯時には物が噛めないぐらいに痛み出しています。今朝も同上。とりあえず鎮痛剤を服用していますが、効果は今ひとつで、歯科受診が目下の緊急の課題です。

おそらくう歯ではないと思います。去年は静かだった親知らずが疼きだしたようです。一昨年の時は腫れ上がって切開排膿まで必要だったのですが、今年もそれに匹敵するほどの勢いで痛くなっています。根治となると入院手術まで必要で、職員に経験者がおり、「先生、すごく痛いよ」とニンマリ脅かしてくれます。一昨年は脅しに震え上がって保存的療法に務めたのですが、年中行事となると真剣に検討する必要があるかもしれません。

入院となると休診が必要となりますし、開業医が休診するとすぐに「ガンで再起不能」の噂が流れますので、休診の時には病名を明記しておこうと思います。冬にインフルエンザで臨時休診した時には職員が留守番をしてくれて「先生はインフルエンザで倒れてます」と説明してくれて、妙な誤解を招きませんでしたが、もし手術となると1泊2日ではすまないでしょうから、この辺の戦略はしっかりしておかないといけません。

なんて事を考えてもシクシクと疼きます。どこが痛くても敵わないのですが、歯もやっぱりたまりません。歯科なんて石を投げたら当たるほどあるのですが、かかりつけの歯科は人気が高いらしく、今週中に予約が取れるかどうかなんとも言えません。とはいえすぐ予約が取れるところはかえって怖くて受診し難いですし、こういう時に患者心理がよく分かる気がします。

とかなんとか言って気を紛らわそうと思っても、疼きがすぐに現実に引き戻します。とりあえず隣の薬局が開いたら抗生剤、抗生剤。それとストックが乏しくなっている鎮痛剤、鎮痛剤。もうひとつ最近薬を飲むと胃を荒らすので胃薬、胃薬。どうも気が散って今日はまとまった文章が書けません。悪しからず御了承ください。

追伸

一昨日に開業3周年を書いたのですが、昨日はブログが「はてな」に引っ越して1周年だったのです。今日はネタが無ければそれにしようと考えていたのですが、思わぬネタが転がり込んで、痛い目にあっています。こんなネタはいらないよ〜。