シノブの恋:四座の女神

 今年はエレギオンHDになってから四十四年目になんだよ。夢前遥として入社してからは十年目、結崎忍としてクレイエールに入社してからなら七十四年目。ひょんな事からエレギオンの四座の女神になり、名前こそ夢前遥になっちゃったけど、中身は結崎忍で変な感じ。

 エレギオンの女神の呼び名は原則として初代の記憶の始まりの宿主の名前に由来する。とは言うものの、主女神は加納志織時代から記憶の継承が復活し、ユッキー社長とコトリ先輩は五百年前に記憶をお互いに封印し、これが解けた木村由紀恵、小島知江時代からになってる。シノブとミサキちゃんは女神が宿った先代から。整理しておくと、

    主女神(シオリ) 加納志織 → 麻吹つばさ
    首座の女神(ユッキー) 木村由紀恵 → 小山恵
    次座の女神(コトリ) 小島知江 → 立花小鳥 →月夜野うさぎ
    三座の女神(ミサキ) 香坂岬 → 霜鳥梢
    四座の女神(シノブ) 結崎忍 → 夢前遥
 こうなってる。もっともこの呼び名で呼び合えるのは、女神の他に三十階メンバーとして認められた一握りの者だけ。この五女神の関係だけど、本来なら主女神がトップのはずだし、四千年前までそうだったんだけど、とにかく扱いにくい存在だったみたいで、首座と次座の女神が眠れる主女神に変えちゃってます。この眠れる主女神がシオリさんとして目覚めたんだけど、コトリ先輩は、
    「あれ、ほんまのところ、どうなってるかようわからん」
 このため古代エレギオン時代でも君臨するだけの象徴みたいな扱いだったし、今でもシオリさんだけは、フォトグラファーやられていてエレギオンHDの経営にはノータッチです。

 主女神を眠らせてからエレギオンを仕切っているのは首座の女神。今だって社長です。これも本来は次座の女神と共同統治のスタイルにする予定だったそうですが、これまたコトリ先輩曰く、

    「ユッキーがトップの方が落ち着くんや」
 首座と次座は本来は同格なんだけど、次座の女神が首座の女神を絶対的に立てることにより権力闘争みたいなものは起った事はないんだって。それ以前にお二人は五千年の記憶を共有しておられる上に無二の親友。お互いへの信用・信頼は絶対。もっとも時に大喧嘩をするのはご愛嬌。

 首座・次座に対して三座・四座は女神としては並び立つんだけど、序列は確実に下なんだ。それぐらい能力に差がある。ほんじゃあ、三座と四座の女神の関係はどうかと言えば同格なんだよね。

 単に神として作られた順番に過ぎないでイイみたい。その証拠にエレギオンHDでも三座が常務、四座が専務だもんね。なぜ四座が専務かの理由も単純で、クレイエールの入社年次がシノブの方が五年早かったのが永遠に続いている感じ。


 さて、四座の女神とはどんな役割だけど、三座・四座の女神が作られた事情が反映されてるって言ってた。古代エレギオンでの施策として医療福祉や教育に力を入れて、最初は首座と次座の女神が担当してたんだけど、さすがに手が回りきらず、専属の女神を作ったぐらいかな。ほいでもって三座が医療福祉、四座が教育担当。これもコトリ先輩曰く、

    「四座の方は時代の要請も入れてもた」
 三座は医療福祉の能力とオプションとして秘書機能を付けただけみたいだけど、四座の方の教育は軍事的機能も含んでいるとしてた。だから軍事訓練も含むあらゆる教育に能力を発揮するだけでなく、戦場の司令官にもなれるらしい。

 位置づけ的にはもし首座と次座の女神の二人に何かあった時には、三番目の女神としてエレギオンを担う役割もあったぐらいかな。そのためか、女神の仕事があれば留守番役が多くなっているとか、いないとか。


 現在のエレギオンHDはエレギオン・グループを率いる世界最大の会社の一つとはいえ、国じゃないのよね。それでも仕事も責任も重いはずなんだけど、コトリ先輩とユッキー社長は、

    「こんなん気楽なものやで。別に殺される訳やないし、殺さんでもエエんやし」
    「そうよねぇ、遊んでるようなもの」

 実際の仕事ぶりもそうで、女神から見てもトンデモない仕事量をこなしているのに、定時で仕事を終わらせてしまい、夕方からは三十階で遊んでるんだもの。張り切るというか緊張感を漂わせてされるのは女神の仕事だけで、

    「女神の仕事は女神だけで終わらせんとアカン。これに人を巻き込んだり、ましてや人を戦わせる消耗戦なんて絶対にしたらアカンのや」

 お二人の最大のトラウマであるアングマール戦の教訓でイイみたい。この戦争はまさに総力戦で、辛うじて勝ったとはいえ、敗者は皆殺しで国ごと消滅し、勝ったエレギオンも、十五あったすべての同盟都市が無人の廃虚になり、エレギオンの人口も開戦当初の一割以下に減ったっていう悲惨なもの。

    「あんな拙い戦いは二度としない。死ぬのなら女神だけで十分」

 そのせいかもしれないけど、エレギオン・グループには軍需産業は含まれていません。

    「人殺しの道具で別に儲けんでもエエやん」
    「そうよ、そうよ、そこそこで食べて行ければ十分じゃない」
 ミサキちゃんも言ってたけど、なにが『そこそこ』だといつも思ってる。首座の女神が入社し社長になってから、彗星騒ぎ、第一次~第四次までの宇宙船騒動に便乗しまくって、神戸のアパレル・メーカーから、アッバス財閥にと並び称される大財閥に急成長させてるんだもの。


 女神は永遠の記憶を受け継ぐし、見た目は永遠の若さを保てるのよね。ついでに言えば、心も青春のまま。ただし体は普通の人間だから、歳を取れば死んじゃう。これも古代エレギオン時代は、宿主が変わっても同じ女神との合意があったんだけど、現在ではそうはいかないじゃない。

 シノブも結崎忍として亡くなった時に財産も家族もゼロになっちゃってます。幸いにして首座と次座の女神は神が見えるから、宿主が変わっても誰だかわかるんだけど、エレギオンHDにどうやって就職させるかは問題だったのよね。

 これについては色々計画もあったんだけど、コトリ先輩がマドカさん事件の時に業務の建て直し必要性から、かなり強引に復帰して先鞭を付けてくれたんだ。シノブやミサキちゃんもそうで、第三次宇宙船騒動で女神の招集が行われた時に復帰してる。ただし、

    「大学に復帰しておいで」
 ミサキちゃんもこぼしてたけど、いかにも珍妙な肩書で大学復帰となっちゃたのよ。だって女神の招集があったのは一年の時よ。途中から休学して翌年度から一年生をやり直したけど、エレギオンHD専務のままだもの。

 ミサキちゃんに至っては常務であるだけでなく、地球全権副代表、エラン協力機構(ECO)副代表だったから、一年ぐらいは大変だったって。シノブは東京支社で社長代行だったから、幾分マシだったけどね。

 その代りじゃないけど、神戸でECOをやってた三人は、あのクソ忙しい最中に、なんと恋愛までやってたのよ。コトリ先輩がアダブと出来てたのは、

    「やりかねない」

 これぐらいだけど、ユッキー社長がジュシュルと、一番驚いたのは、あの物堅いミサキちゃんがディスカルと出来てたのよ。ジュシュルとアダブは、浦島夫妻を地球に送り届ける作戦で散ってるんだけど。これを聞いた社長と副社長は、

    『ジュシュルは首座の女神の男である証を立てた』
    『アダブの至高の勇気は、次座の女神の男の証として相応しいものであった』
 女神は自分の男の戦死報告を受けた時に毅然と対応すると聞いたことがあるけど、それを実際に見る日が来るとは思いもしなかった。それは、それは立派な態度だったけど、涙を必死にこらえている姿は見るのも辛かった。

 地球に降り立った九人のエラン人だけど、三年もするうちに次々と病死。最後に生き残ったのはディスカル一人になったのよね。そしたらね、このディスカルとミサキちゃんが結婚しちゃったのよ。それだけじゃなくて、もうすぐ出産で休暇に入っちゃった。つまり、

    『ミサキちゃんに先を越された』

 これが最高に悔しい。だって、だって、コトリ先輩なんて、

    「シノブちゃん、売れ残りの会に入る?」
    「入りません。同じにしないで下さい」
 そりゃ、今年でコトリ先輩は四十一歳、ユッキー社長に至っては七十七歳になるから『売れ残り』かもしれないけど、シノブはまだ二十九歳。同じにされてたまるものですか。今のシノブの目標は男を作ること。誰が売れ残りの会なんかに入るものか。