ネットはシンドイところ

 ため息が出そうですが、まだ移行作業は終っていません。昨日は三日ぶりに進んだのですが、今朝見ると期待も空しくそのまま、今もまたそのまま、しばらく休憩みたいです。別にブログに埋め草エントリーを書く必然性はないのですが、なんとなく埋めときます。

 北海道で大きな地震がありました。被災者の皆さまにはせめてものエールを贈らせて頂きます。天災の被害は辛いものです。私だって元被災者ですし、被災から復旧の長い過程はしっかり経験させてもらってますから、心からのものと信じてもらえれば幸いです。

 北海道では地震に伴う大停電が起っています。北海道全戸なんて報道も流れていて、規模の大きさに驚かされました。震災の時にはライフラインの確保に関心が向かいますが、電気・水道・ガスのいずれかが止まっただけで生活が一挙にサバイバル・レベルになります。

 阪神の時には幸いにも電気はその日のうちに回復してくれましたが、水道とガスが月単位で時間がかかり往生したのは未だに覚えています。

 さて北海道の大停電に関して浮上したのが原発再稼働問題。単純化すれば北海道の原発が稼働していれば、大停電は起らなかった、もしくは起っても、もっと短時間で済んでいたお話です。

    そんなもんなんか
 これぐらいで横目で見ていましたが、再稼働反対論者も出てきました。こっちの方は北海道の原発も断層地帯にある可能性があり、下手すれば福島原発の二の舞、悪くすればそれ以上の被害が出るって主張です。これまた、
    そういう見方も出るやろな
 これぐらいで横目で見てましたが、そこからが大変なことになったみたいです。どうしてもTLに流れて来るので、目に入るのですが、ありゃ泥仕合ってところです。俗に酒席で、
    政治と宗教の話はするな
 こう言われますが、ネットでもやるからには覚悟がいるぐらいは初歩かもしれません。タブーじゃありませんが、可燃性が高いのは承知しておくべきぐらいです。ここも早く平和な小説連載に戻したいのですが、移行作業が終わらないことには、ニッチもサッチもどうしようもないぐらいです。