なまった体

 去年の秋山が終わった後から恒例でもありませんが、ジムが中断してました。言い訳すれば冬はさすがに忙しかったのはあります。ですから春山に向かって体力づくりが必要なのですが、ジムって一度中断すると再開へのエネルギーは多大なものを要します。

 1月に再開する予定が2月にずれ込み、3月もウジウジ先延ばししているうちにコロナ。これもどうなるかと見ていたら緊急事態宣言になり、ジム自体がお休みに。とにかくヒマになったのでジムに行ける環境は出来たもののジムがやっていない状況になってしまいした。

 5月に春山をやったのですが、最後の菊水山で大醜態。完全にオーバーヒート状態になり、エスケープを余儀なくされました。体力が落ちているのを痛感させられました。

 さすがに懲りて秋山はしっかり準備をしようと思ったのですが、またもや再開はズルズル先延ばし。重い重い腰を上げたのは8月も末になってからです。

 1年ぶりに行ったジムですが、コロナ対策があれこれと。必要なのはわかりますが、マスク着用なのは参りました。もちろん自分の体力が落ちているのが最大の要因ですが、クロストレーナーは6分で轟沈しました。そりゃ、もう苦しくて、苦しくて。

 そこで戦略変更が必要になりました。付けたい体力は持久力です。去年はクロストレーナーからトレッドミルにしていましたが、マスク着用でのクロストレーナーはキツ過ぎるのでオミットにしようと決断しました。

 あれはマスク無しでもムチャクチャ辛くて、さらにジムの時間が2時間半ぐらいになってますから、カットすれば2時間ぐらいに短縮できます。都合の良い理由が付けられたので、トレッドミル1本にしています。

 ただトレッドミルもマスク着用では苦しすぎます。汗もかきますし、かいた汗がマスクを濡らすと窒息状態になりそうです。これは困ったと思っていたら、

    苦しくなればマスクを外す
 こう書いてあるではありませんか。クロストレーナーと違いトレッドミルは左右にビニール・カーテンがかかり、正面は窓。左右を見るとマスク外してやっているのが見えます。そりゃ、そうなると思った次第です。

 ただ暑い。これも理由はミエミエで、換気のために窓が開いていて、外の熱風が入ってきます。お蔭で歩き終わった後は、これでもかの汗をかき、水シャワーから水風呂に梯子しても火照った体が冷めない、冷めない。ありゃ、熱中症状態だと思います。

 それでも5回ぐらい行けば少しラクになってきました。10回ぐらいで余裕も出て来た感じです。余裕が出ればマスク着用でも出来るようになるかもしれませんが、だいぶ距離がありますね。歳とともに体力が付くスピードは落ちてますし、付く体力の上限も落ちてる気がします。

 それでもハイキングと言っても近所の里山程度ですから、春の醜態を晒さない程度に体力が付けばヨシとします。とにかくもうちょっとラクに登れないと山が辛くて楽しくありませんから。