「嫌だ、嫌だ、嫌だ」と3回唱えてから嫌々書きます。ここまで追いかけてきたのですから、落とすのはもっと嫌だからです。日本助産師会の平成22年9月7日付「ホメオパシーに関する調査結果の公表」からです。
日本助産師会は、8月24日に公表された日本学術会議会長談話に全面的に賛成し、8月26日、ホメオパシーを医療に代わる方法として助産師が助産業務として使用したり、勧めたりすることのないよう、見解を発表したところです。
本会では、この見解発表以前に、山口県で乳児がビタミンK欠乏性出血症により死亡したとの訴提起の事実を受け、都道府県支部を対象に、支部内における分娩を取り扱うすべての開業助産師について、ビタミンK2シロップ投与とホメオパシーの使用に関する実態調査を実施し、別添のとおり取りまとめました。
平成22年8月末現在、本会会員で分娩を取り扱う開業助産所433か所(有床266か所、無床167か所)のうち分娩業務を休止している19か所を除いた414か所から回答がありました。ビタミンK2シロップの投与に関しては、414か所の全助産所が実施しており、過去2年以内でホメオパシーのレメディを投与しビタミンK2シロップを投与しなかったケースを取り扱ったことがあると回答した助産所は36か所ありました。投与しなかった主な理由は、薬剤拒否の妊婦からの強い希望があったこと、ビタミンK2シロップとホメオパシーのレメディと両方の説明を行い妊婦の選択によりレメディのみの投与になった等でした。36か所の全助産所に今後もホメオパシーのレメディをビタミンK2シロップの代用として使用しないよう個別に指導いたしました。
本会としては、助産師がホメオパシーを医療に代わるものとして使用したり、勧めたりすることのないよう、継続的な指導や研修を実施し、会員への周知徹底を図ります。
「別添のとおり」も引用します。
1 調査方法
2 調査項目
- 平成22年7月31日に、47支部に対し、支部長を通して8月下旬を目途に支部内の助産所についての報告を求めた。
- 調査結果が全数揃っていない支部や、追加情報が必要な助産所については、電話での聞き取り調査を行った。
3 調査結果
- ビタミンビタミンビタミンK2シロップ投与の有無シロップ投与の有無シロップ投与の有無シロップ投与の有無シロップ投与の有無についてについてについて
- 過去2年以内にホメオパシーのレメディを投与してビタミンK2を投与しなかったケースを取り扱ったことの有無について
4 対応
- 助産所433か所(有床266ヶ所、無床167ヶ所)のうち、414ヶ所から回答を得た。無回答の19ヶ所は分娩休止中の助産所である。
- 調査時点において、ビタミンK2シロップはすべての助産所で投与していた。
- 過去2年以内にホメオパシーのレメディを投与して、ビタミンK2を投与しなかったケースを取り扱ったことがある者は36ヶ所であった。
その主な理由は以下である。
- 現時点で、ホメオパシーのレメディを投与してビタミンK2を投与しなを投与しなを投与しなかった生後2か月以内の乳児については、分娩を取り扱った助産所に対し、ビタミンK2シロップを投与するよう指導した。
- ホメオパシーのレメディを投与してビタミンK2を投与しないことのないよう、各支部の安全対策委員会等による支部内全助産所への個別指導を徹底する。
- 安全対策に関する研修を実施。
- 全会員への周知徹底を図る。
表 ビタミンK2シロップ等の投与について 調査項目 助産所数 ビタミンK2シロップを投与しているか 投与している 投与していない 414 0 過去2年以内にホメオパシーのレメディを投与してビタミンK2を投与しなかったケースを取り扱ったことがあるか 取り扱ったことがある 取り扱ったことはない 36 378
やはり嫌悪感が強いのでこの調査に対する批評は助産院は安全!?様のVK2のレメディ選択を親のせいにばかりしないで!、うろうろドクター様の助産所の1割でビタミンK不投与、妊産婦への責任転嫁も続く…、shy1221様の本当か? 助産所のホメオパシーあたりを御参照下さい。ですから調査書の内容自体については触れません。渾身のお茶濁しですが、そんなに付け加える事はないでしょう。
でもってタイトルの「かほり」なんですが、助産師会のpdfファイルが非常に不思議な作りになっています。コピペしようとして発見と言うか仰天した次第です。幾つか例を挙げて見ます。とりあえずタイトル部分ですが、
ホメオパシーに関する調査結果の公表
青字がコピペの分です。この時点では「なんじゃこりゃ」とは思いましたが、これに続く調査報告本文は支障なくコピペできたので、理由を想像するのは難しいですが「単純ミス」と考え、取り上げるほどの事もないだろうと思っていました。ところが2枚目の別添にかかると壮絶で、あまりにも壮絶すぎて単純ミスの領域を越えた「かほり」を感じた次第です。
(1)平成22年7月31日に、47支部に対し、支部長を通して8月下旬を目途に支部内の助産所についての報告を求めた。
(1)平成22年7月31日に、47支部に対し支部に対し支部に対し、支部長を通して支部長を通して支部長を通して支部長を通して8月下旬を目途に月下旬を目途に月下旬を目途に支部内の助産所支部内の助産所支部内の助産所支部内の助産所についての報告を求めた。についての報告を求めた。についての報告を求めた。についての報告を求めた。についての報告を求めた。についての報告を求めた。
(2)調査結果が全数揃っていない支部や、追加情報が必要な助産所については、電話での聞き取り調査を行った。(2)調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き調査結果が全数揃っていな支部や、追加情報必要助産所につは電話での聞き取り調査を行った。取り調査を行った。取り調査を行った。取り調査を行った。
(2)過去2年以内にホメオパシーのレメディを投与してビタミンK2を投与しなかったケースを取り扱ったことの有無について(2)過去2年以内にホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンK2を投与しなかったケースを投与しなかったケースを投与しなかったケースを投与しなかったケースを投与しなかったケースを投与しなかったケースを取り扱ったことのを取り扱ったことのを取り扱ったことのを取り扱ったことの有無についてについて
(1)助産所433か所(有床266ヶ所、無床167ヶ所)のうち、414ヶ所から回答を得た。無回答の19ヶ所は分娩休止中の助産所である。(1)(1)助産所433か所(有床か所(有床か所(有床266266か所、無床か所、無床か所、無床か所、無床か所、無床167167か所)か所)のうちのうち、414か所ら回答を得た。か所ら回答を得た。か所ら回答を得た。か所ら回答を得た。か所ら回答を得た。か所ら回答を得た。無回答の19か所は分娩休止中の助産である。所は分娩休止中の助産である。所は分娩休止中の助産である。所は分娩休止中の助産である。所は分娩休止中の助産である。所は分娩休止中の助産である。所は分娩休止中の助産である。所は分娩休止中の助産である。
(2)調査時点において、ビタミンK2シロップはすべての助産所で投与していた。(2)調査時点において、調査時点において、調査時点において、調査時点において、調査時点において、ビタミンビタミンビタミンK2シロップはすべての助産所で投与しいたシロップはすべての助産所で投与しいたシロップはすべての助産所で投与しいたシロップはすべての助産所で投与しいたシロップはすべての助産所で投与しいたシロップはすべての助産所で投与しいたシロップはすべての助産所で投与しいたシロップはすべての助産所で投与しいたシロップはすべての助産所で投与しいた。
(3)過去2年以内にホメオパシーのレメディを投与して、ビタミンK2を投与しなかったケースを取り扱ったことがある者は36ヶ所であった。(3)過去(3)過去2年以内にホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンK2を投与しなかったケースを投与しなかったケースを投与しなかったケースを投与しなかったケースを投与しなかったケースを投与しなかったケースを取り扱ったことがある者はを取り扱ったことがある者はを取り扱ったことがある者はを取り扱ったことがある者はを取り扱ったことがある者はを取り扱ったことがある者は36か所であった。か所であった。か所であった。か所であった。
(1)現時点で、ホメオパシーのレメディを投与してビタミンK2を投与しなを投与しなを投与しなかった生後2か月以内の乳児については、分娩を取り扱った助産所に対し、ビタミンK2シロップを投与するよう指導した。(1)現時点で、現時点で、ホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンホメオパシーのレディを投与してビタミンK2を投与しなを投与しなを投与しなかった生後かった生後かった生後かった生後2か月以内の乳児については、以内の乳児については、以内の乳児については、以内の乳児については、以内の乳児については、分娩を取り扱った助産所に取り扱った助産所に取り扱った助産所に取り扱った助産所に取り扱った助産所に対し、ビタミン対し、ビタミン対し、ビタミン対し、ビタミン対し、ビタミンK2シロップを投与するシロップを投与するシロップを投与するシロップを投与するシロップを投与するよう指導した。よう指導した。よう指導した。
(2)ホメオパシーのレメディを投与してビタミンK2を投与しないことのないよう、各支部の安全対策委員会等による支部内全助産所への個別指導を徹底する。(2)ホメオパシーのレディを投与してビタミン)ホメオパシーのレディを投与してビタミン)ホメオパシーのレディを投与してビタミン)ホメオパシーのレディを投与してビタミン)ホメオパシーのレディを投与してビタミン)ホメオパシーのレディを投与してビタミン)ホメオパシーのレディを投与してビタミン)ホメオパシーのレディを投与してビタミン)ホメオパシーのレディを投与してビタミン)ホメオパシーのレディを投与してビタミン)ホメオパシーのレディを投与してビタミンK2を投与しないことのようを投与しないことのようを投与しないことのようを投与しないことのようを投与しないことのようを投与しないことのようを投与しないことのよう、各支部の、各支部の、各支部の安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。安全対策委員等による支部内助産所への個別指導を徹底す。
(3)安全対策に関する研修を実施。(3)安全対策に関する研修を実施。)安全対策に関する研修を実施。)安全対策に関する研修を実施。)安全対策に関する研修を実施。)安全対策に関する研修を実施。)安全対策に関する研修を実施。)安全対策に関する研修を実施。)安全対策に関する研修を実施。)安全対策に関する研修を実施。
(4)全会員への周知徹底を図る。(4)全会員への周知徹底を図る。)全会員への周知徹底を図る。)全会員への周知徹底を図る。)全会員への周知徹底を図る。)全会員への周知徹底を図る。)全会員への周知徹底を図る。)
単純ミスにしては少々派手なような気がします。つうか、どうやったらこれだけ派手なミスをやらかすのか非常に想像しにくいものです。な〜んとなくホメパチのかほりを感じたのは私だけでしょうか。不思議な、不思議なかほりです。今日はこんなもんで勘弁してください。