はえ縄トピ

一連のものかどうかは確認不能なんですが、発端的には助産院は安全?様の無介助分娩をテレビで?!からです。

日テレで8月恒例、24時間テレビが今年もあるそうですが、8人を自宅出産された方が扱われるそうです。

それも、“毎回助産師を呼ばない”無介助分娩だそうです。

若干放送時間がずれることもあるそうですが、8月29日日曜日の朝8時くらいが予定時間だそうです。

24時間テレビであったかどうかは覚えていないのですが、「○男△女××人の大家族」みたいな放送で、自宅分娩のシーンがあったのは記憶しています。これも自信が無いのですが、この時に助産師さえ呼ばない無介助分娩であったような怪しげな記憶があります。無介助分娩は家族の選択とは言え危険性が非常に高いですから、選択する自由はありますが、美談として紹介するのは如何なものかと素直に感じます。

今だってテレビの影響力は巨大ですし、24時間テレビの企画ですからどう考えても極め付きの「美談」扱いになるでしょうから、ちょっと嫌な気が正直なところします。助産院は安全?様は助産師会、厚労省に電話をしたそうですが、どこもはかばかしい返答は得られなかった経緯が書かれていました。まあ、考えてみれば無介助分娩自体を中止させる強権はどこにもないので「なんとかします」は言えないと言えば、そうだとしか言い様がありません。


この無介助分娩放映企画は日本テレビです。日本テレビと読売新聞が密接な関係があるのは説明の必要もないでしょう。ですから連動していると判断しているのですが、8/23付YOMIURI ONLINE「発言小町」に「無介助分娩を理解しない実母と義母」が掲載されています。強烈な釣りで、

    昔から自然なお産に憧れているので、自宅で誰の手も借りずに出産します。
    妊娠出産に関してたくさん本を読み、ネットでも勉強しました。

    そのため、医師や助産師の手など借りなくても出産できます。
    また、病院や医療行為がいかに危険なのかも把握しています。

    どこかの自然派出産の先生が「女性には本来生む力が備わっている」と仰っていました。
    しっかり体を動かし、食事に気をつければ一人で元気な子を生めます。
    医療行為に頼って生むのは、怠け以外のなんでもありません。

以下はリンク先をお読み下さい。まるで、はえ縄漁のように無数の釣り針が仕掛けられている文面です。この発言小町なるコーナーは誰でもトピは立てられるようですが、無制限と言うわけではなさそうで、

投稿は、大手小町編集部がすべて目を通し、必要がある場合には編集をしているため、すぐに掲載されません。

これは編集部が管理していると解釈して良さそうです。また「こんな発言は掲載しません」の中に、

  • 読者のみなさんが読んで不愉快になると思われたり、いかがわしい内容を含んでいる投稿、外国語やローマ字のみによる投稿は掲載しません。
  • 特定の企業、法人、団体、地域、個人に対しての誹謗(ひぼう)・中傷、差別発言などの不適切な表現が含まれている場合は、その個所を削除するか、掲載をしません。

編集部のチェックと投稿規定をクリアしてこのトピは立てられている事になります。まあ医療への誹謗中傷は職業への中傷ですから「特定の企業、法人、団体、地域、個人」には当たらないと言う事ぐらいは確認できます。

さて投稿日と投稿内容のコントロールは読売新聞が可能な事はわかるのですが、このトピが立てられたのが8/23で24時間テレビの放映が8/29の予定だそうです。このトピの内容について、投稿規程に気になる事も書いてあります。

紙面やほかの媒体で、投稿の転載や投稿内容に基づくコンテンツ作成をすることがあります

    発言小町へいただいた発言内容は、読売新聞紙面をはじめ、読売新聞社が発行及び、許諾した印刷物、ヨミウリ・オンライン(YOL)、携帯電話サービスなどに複製・転載する場合があります。また、投稿内容に着想を得て、小説、漫画、映画などのコンテンツを作成したり、純粋な学術研究の目的で、研究者・研究機関に投稿データを提供することがあります。あらかじめ、ご了承の上、投稿をしてください。なお、掲載・データ提供する場合、原則的に個別の連絡はいたしません。

なるほど、なるほど、

    また、投稿内容に着想を得て、小説、漫画、映画などのコンテンツを作成
本当のところがどうなっているか確認しようがありませんが、発言小町に読売関係者がトピを立てても構わないわけです。日本テレビ関係者だって構わないわけです。そう考えて読むと、投稿内容がエライ綺麗にまとまっています。ここに釣り針がありますよと言うのが、はっきり判るというか、どんな反応が起こるかも予想できる書き方です。非常に手慣れた感じがしないでもありません。


仮に24時間テレビと、はえ縄トピが連動しているとすれば、考えなければならないのは「どういう企画なんだろう」です。24時間テレビの趣旨は力業でも「感動モノ」の列挙です。無理やり芸能人にマラソンさせてヘタった姿に感動させたり(感動のために年毎にエスカレートしてます)、あざといほどストレートな感動物語を作ったりです。

そこに並んで放映されるわけですから、どう考えても無介助分娩も、

  • 無介助で自力で出産する勇気の称賛
  • 陣痛に耐える母の姿
  • 心配する家族の姿
  • 生命誕生の感動
これで「カンドウシタ」を無理やりにでも演出させると考えるのが妥当です。24時間テレビの枠内で「無謀な無介助分娩」なんて流れになるとは思いにくいところがあります。当日出産のコントロールは「テレビ局」でも無理でしょうから、おそらくもう録画編集は無事終っているでしょうから、これはその辺にしておいて、これに発言小町の、はえ縄トピがどう絡むかです。

難しいのですがあえて考えると、


その1 称賛の声の公開募集

頑張れレスを公開して集めていると考えます。頑張れレスと言うか、理解者レスの公開募集です。「感動の無介助分娩」ですから、放映時に「『自然』な無介助分娩が広がる動き」みたいなナレーションがあると効果的です。そんなレスがあのはえ縄トピに付くかどうかの疑問もあるでしょうが、レスも「誰でも」付けられます。番組制作スタッフがレスを返しても no problemです。

そんな回りくどい事をしなくとも、捏造、もとい創作すれば簡単そうですが、根拠を公開で作っておこうの企画です。「実際にあったレス」の方が説得力がありますし、テレビ媒体なら「ネットでも話題になっている」としておけば「そうなんだ」の共鳴が得やすいの考え方です。


その2 専門家コメントの参考

次に思いつくのは専門家コメントの準備です。批判が来るのは予想通りとして、批判を踏まえた上で御用専門家にコメントをしてもらおうの企画です。もうちょっと考えれば、反論しやすい批判トピだけピックアップして御用専門家に反論コメントをしてもらう可能性もあります。


その3 企画への不安

最後は日本テレビに思いっきり好意的な考え方ですが、無介助分娩企画に不安が出ている可能性です。企画段階ではGoが出たものの、放映が近づいた段階で「大丈夫か?」みたいな不安の声が出ているのかもしれません。24時間テレビ日本テレビにとっても大きな企画ですから、感動にケチがつき物議を醸したら番組に傷が付きます。

そこで、はえ縄トピで反応を偵察してみようです。無介助分娩に悪くない反応であれば元の企画通りで、反応が余りに批判的であれば放映日までに再編集して、問題になりそうな箇所を修正するです。これは余りにも企画が不評であれば、放映を差し止める可能性も含みます。差し止めにすれば、それなりに穴が開きますが、今どきなら芸能人チャリティ・カラオケ大会でもやれば穴は埋まるでしょう。


その4 予想外

まさかと思うのですが、放映まで予定していますから、無介助分娩は絶対に感動を呼ぶはずだし、誰もが賛同する分娩であると日本テレビが信じ込んでいる可能性です。ですから、こういうトピを立てれば多数の「無介助分娩がんばれ」の声が集まるはずで、それを番組でネットの声として紹介する予定であったと言う事です。まあ、この場合は批判の声が高ければ黙殺してオシマイになるかもしれません。


その5 どんでん返しの助産師賛美

はえ縄トピに称賛レスが殆んどつかないのは誰でも予想が付きます。ほとんど喧嘩を売っているようなトピですから、付いているレスも予想通りです。こういう批判レスをピックアップして、「それでも無介助分娩は危険なので、自然の分娩に一番近い助産師による自宅分娩をしましょう」の流れで話にけりをつける段取りです。



私が思いついたのはこの程度です。これについてshy1221様は、

こんなにあからさまなのは釣りってことでスルー検定ってのがいいんじゃないかと思うんだがどうよ?

私も同意しながらも釣られてしまったようです。そうだそうだ、もう一つありました。


その6 単なる番宣

一見関連しそうなトピを立てて、番組とどう関連しているのか、無介助分娩の放映内容はどうかの関心を掻きたて、視聴率アップにつなげるもあります。つまり純粋の番宣トピと言うわけです。話題になるのが目的ですから、そりゃ壮大な、はえ縄が必要です。そのための工夫が凝らしてあると考えるのが一番適切かもしれません。放映予定時間が日曜の朝8時ぐらいだそうですから、時間帯的には苦しそうな時間ですからねぇ。