焼鳥食べたい、串カツ食べたい

 ケモの副作用の味覚障害のお蔭であれこれ食べたい欲がひたすら膨らんでいるのですが、定番の焼肉もあるにはあります。ですが悲しいかな、癌になる以前から焼肉はかなり重いくなっています。気分としては食べたいのですが、現実に食べるとすぐに、

    もう良い
 悲しいですが爺になってしまっています。だからではないですが焼鳥食べたいです。まだ焼鳥なら食べられます。値段もリーズナブルですしね。もっとも鳥刺しはパスです。サルモネラは怖いですし、基本的に獣肉の生は好んで食べたい方じゃないからです。

 さてどこに行くかですが心には決めています。その店の名物はツクネなのですがツクネと言えば鶏肉のミートボールみたいなものがポピュラーだと思います。ですがその店のツクネはかなり小型なのが特徴かもしれません。その店がツクネをいかに推しているかは、店員のユニフォームに、

    とりあえず10本
 てな謳い文句が書かれてるぐらいです。実際にもそのノリで注文しているお客さんもよく見かけます。焼鳥にはビールと言いたいところですが、焼鳥には不思議なところがあって、日本酒でもワインでも個人的には合うと思っています。酎ハイはどうかですが、個人的に焼酎はあんまり好きじゃないのでパスです。


 焼き鳥の他にも串カツ食べたいもあります。ここも震災前によく行ってた店があったのですが、震災後に閉まってました。あそこも無くなったのかと寂しく思っていましたが、だいぶ前に通りがかった時に復活しているのを見ました。

 同じ店なのかとググってみると、震災で大きな被害を受け、別の場所で仮営業を行い、また舞い戻って来たようです。それでもあのヘンコの大将は健在なのでしょうか。そりゃ、28年も前になりますから、さすがに代替わりしている気がするのですけどね。

 最近のお気に入りは別の店です。ここは串カツも美味しいのですが、日本酒のラインナップが充実しているのがポイントの高いところです。さてどっちにしようかな。


 皿蕎麦、播州ラーメン、焼鳥、串カツを制覇したら復活の狼煙を挙げられそうな気がします。まずはどこから手を付けるかですが、今日までの味覚の回復具合は7割から8割ってところでしょうか。6月中には一つぐらい行けるはずです。