ツーリング日和14 あとがき

 さすがにこのシリーズも完全に煮詰まりました。プロローグでも触れましたが、ツーリング先が枯渇しています。これも書きながらやっとわかった気もしますが、モトブロガーが行き詰るパターンと同じです。

 モトブロガーも色んなパターンがありますが、良くあるのは自分のお気に入りのツーリングコースの紹介です。そうしたい気持ちはよくわかるのですが、たとえば二週間に一本ずつ動画を挙げたら一年間で二十五か所必要になります。

 そんなに紹介できるツーリングコースを持っている人は多くないわけで、いつかは行き詰まりが来ます。ですからツーリングコースに頼らない変化球が必要になります。変化球もバイクに関連すると言う制約があるわけで、それを投げ続けるためにはひたすら知恵を絞るしかありません。

 かつてブログを書いていましたが(ちなみに今も書いてはいますが)、あれも毎日書いたりすると三か月もすればネタ切れになると言われています。実際のところそうで、継続するのがどれだけ大変だったかです。

 ですから今回は思いっきり変化球です。そうなったのは選んだツーリングコースがどう書いてもイマイチ。わくわくしながらのツーリングにできなかったのです。そこで良く言えばツーリングと歴史ムックのコラボ。悪く言えば私の歴史趣味の爆発です。

 相手役も実は三人ぐらい変えてまして、これまた上手く話が組み立てられずに、またまたユリを引っ張り出して使っています。使いやすいのですもの。次回作が書けるかどうかは今度こそ自信がありませんが、出来たら続けたいものです。