ツーリング日和13 あとがき

 宮崎にツーリングに行かせるのだけは決めたのですが、調べると宮崎で外せないツーリングコースとして日南海岸フェニックスロードが上がって来ます。だって、宮崎のツーリングで探すとそこばっかりみたいなところもあります。

 一方で高千穂峡には行きたい。これは個人的にも一度は行ってみたいのがあります。ですが高千穂峡は宮崎県の北部、フェニックスロードは南部、宮崎フェリーが着くのが宮崎市。パズルのようになり、高千穂峡から志布志までのコース設定になった次第です。

 それとここのところ大苦戦状態の同行相手の創作ですが、東京からのフェリーを使わせようのアイデアが閃いてああなっています。ここも調べるまで知らなかったのは白状しておきますが、東京から九州へは二航路もあるのを初めて知りました。

 行き先は新門司ですが、徳島経由の東九フェリーと直行便の東京九州フェリーです。これも最初は同じフェリー会社と勘違いしてました。だって社名が似すぎです。これはオマケのようなものですが、東京から北海道に行くフェリーも一航路なのも少し驚きました。

 それも発着は東京でなく大洗です。大洗ってあんなとこだったんですね。どうして東京発着になっていないのか不思議でしたが、そこまでは調べきれませんでした。

 それと東九フェリーの割りきりは笑ってしまいました。部屋が個室風相部屋と個室の二本立てのシンプル過ぎる構成もそうですが、あんなに時間がかかるのに厨房設備を省略していることです。

 神戸や大阪南港発着のフェリーが、船内の豪華さを競っているのとは好対照の気がしました。ですが東九フェリーにもライバルが現れましたから、また変わっていくのかもしれません。