ヤクルト強い

 ヤクルト強いですねぇ。少し前のソフトバンクを彷彿とさせる圧倒的な強さです。今は消えているみたいですが、7月早々にマジックを点灯させるぐらいです。今だって5連敗してもヤクルト以外は借金生活ですからね。

 このままヤクルトが大独走状態でシーズンを終えるかどうかはまだわかりません。まだ7月半ばですから、思わぬ大失速が起こらないとは誰も言えないからです。ですが、あくまでも仮にですがこのまま突っ走ってしまったらです。

 それでもCSやるんですよね。こういう事態が起こると常に議論となるのですが、CSで独走優勝したヤクルトがCSで転んだりしたら、また議論が湧くでしょうねぇ。

 CSも制度としてこれだけ根付いていますし、収益も期待できるでしょうから興行としては美味しいでしょうし期待されているファンもおられるでしょうが、時々複雑になる時はあります。

 まあそうならないように、他の五球団の奮起を期待したいと思っています。まだシーズン半ばですから、ヤクルトの前半の活躍ぐらいどこかのチームがやってくれるか『かも』しれないですから。

 過去にはとんでもないゲーム差をひっくり返したケースはあったのですが、なるべく近い時期でないかと探していたら一つありました。

3-4月 20 11 0 .645
5月 11 14 0 .440
6月 9 13 0 .409
7月 4 10 1 .286
3-4月 20 11 0 .645
5-7月 24 37 1 .387
total 44 48 1 .415
 4月にはトップを爆走していましたが以後は尻すぼみで、7月は失速しそうになっているチームがあるのが確認できます。それぐらいシーズンは長くて、何が起こるかわからないところがあります。5球団のどこかがこのチームの4月の勢いを得て、ヤクルトがこの球団の5月以降状態になればリーグは盛り上がります。

 ヤクルトファンの皆様には申し訳ないと思いますが、このままブッチギリの独走をされたら真夏のストーブリーグ状態になってしまいますから、こういう夢ぐらい持たせて下さい。