ツーリング日和5 あとがき

 ツーリング日和シリーズも五作目になり、さすがに行き先のネタが尽きてしまいした。最後まで残しておいた鹿児島に行かせたのですが、ここでツーリング話を作るのに難儀させられました。

 鹿児島には子どもの頃に一度だけ行ったことがあるのですが、さすがに大昔過ぎてあまり覚えていません。あの時は宮崎からレンタカーで霧島を抜けて鹿児島に行ったはずですが、桜島の記憶さえあやふやなのです。

 それとツーリングとなるとグルメもさせたかったのですが、薩摩料理と言われてもピンと来ませんし、鹿児島ラーメンも同様です。鹿児島の皆様に申し訳ないと思いながら、グルメはあの程度が精いっぱいでした。

 ツーリング自体もそうで、佐多岬から桜島ぐらいは良かったのですが、メインに持ってこようと考えていた霧島がイマイチになってしまいました。悪いコースでないのですが、たとえば阿蘇と較べると書きにくいぐらいです。

 そこでというわけではありませんが、強引ですが高千穂峰に登らせてみました。これも迂闊過ぎるお話ですが、セットで高千穂峡も回らせる算段もしていたのですが、あんなに離れているのをお恥ずかしながら初めて知りました。

 最初の企画段階でコトリとユッキーのバイクを小型に設定してしまったツケが出ています。小型という制約でツーリング・コースを考えるのが面白みと思ったのですが、行動半径の制約が五作も書くと響いて来ています。

 こういう旅ものは楽しいのですが、おなじジャンルばかり書くと行き詰まりが出て来ます。次回作はどうするかは構想中です。つか今の時点では白紙です。