バイクの発注

 ツーリング日和の執筆が始まったのが2月の末日で、そのかなり前からツーリング関係の動画に嵌っていました。そうしているうちにツーリングがやりたくなり、ツーリングのために新しいバイクが欲しくなった次第です。

 せめて250ccとも考えていた時期もありますが、家の駐輪場の関係で早くに断念しています。理由は簡単で、今のスクーターより20cmも30cmも伸びればターンが不可能の物理的制約です。ターンが出来なければ延々とバックで引っ張り出す必要が生じます。

 そこで目に付いたのがモンキー125で、サイズと言い、スタイルと言い、年齢体力を考えるとちょうど良いと考えたのです。バイクは大きいほど長距離走行に適しますが、その代わりに取り回しに難が生じます。気だけ若くとも実際になるとシンドイだろうの計算もあります。

 次は本当に買うかどうかで、まあ迷いに迷ったのはあります。さらにモデルチェンジで5速化の噂はその頃から出ており、どうせなら新型が出てから考えようと保留にしていました。非力な125ccで4速と5速の差は大きいですからね。

 新型の発表の噂は7月から8月とありましたが、結局のところ9月末です。その間はひたすらツーリング日和シリーズを書いています。コロナ禍でどこにも出かけられないストレスのはけ口になってくれて、想像のロングツーリングをしています。

 でもって9月末に新型が発売され10月の上旬についに決断。バイク屋に発注に出かけたのです。バイクを買い替えたいと言うと、そりゃ、向こうも商売ですからすぐにレスポンスしたのは良かったですが、少々早トチリしたようで、どこかに電話をして、

    今あるのはこれぐらいです
 どういう事かと言えば、コロナの影響でバイク生産もかなりの支障を来しているようなのです。カタログ・ベースにはたくさんありますし、どれでも買えるのは買えるのですが、モノによってはなかなか手に入らないとのことです。

 もう一つ早トチリしたのは、今乗っているのがスクーターですから、買い替えるのもスクーターだと思い込んでおられたのもあります。スクーターなら今ので十分の旨を伝え、欲しい車種をやっと伝えられました。

 車種が決まれば話は早いのですが、早いのは話だけで納車となると五里霧中状態で、さっぱり見通しが立たないのです。そういう状況は2月に欲しくなった頃からあり承知はしていましたが、それでも聞きたいのは人情です。

 年内は論外で、春に手に入れば上出来で、

    来年の夏までにはなんとかなると思いますが・・・
 これもあくまでも希望的観測のようです。そんなバイクが欲しいのですから待つしかありません。来年中か、下手すると来年度中になるかもしれないと覚悟しています。

 そこまで遅くなっている原因はやはりコロナ禍です。パーツの供給が不安定で需要に応える生産が出来ない状況が続いているで良さそうです。とくに電子部品の不足が著しいとかがあるようで、その辺はクルマの生産にも影響が出ていると聞いています。

 もう一つは国内需要の増大のようです。ちょっとしたバイクブームが出ているようです。コロナ禍で、どこに出かけるにも気を使う世の中です。ですがバイクでのツーリングは密が生じにくい点を評価されたようです。

 これはクルマのドライブとのちょっとした差で、人にもよりますが、ツーリングで重きを置かれる楽しみは道中の運転です。これに対しドライブは目的地でなにをするかが重いところがあります。ツーリングにも目的地はありますが、極端な話、そこに何かがあれば良い程度で、さらに言えば、そこが人混みになっているところは嬉しくないところがありあす。

 それとクルマに較べれば安上がりです。これも車種と言うか排気量で大きく変わりますが、バイクの維持費はクルマより割安です。小型なんか桁違いに安いのです。

 どうもその辺のところを評価されたみたいで免許の取得者が増え、バイク需要がメーカーの予想を超えて増大しているぐらいのようです。私もその一人みたいなものですから、気持ちは十分に理解できます。

 つう事で発注はしましたが、手に入るのは忘れそうになるぐらい先になりそうです。ツーリング日和は8作目を書いていますが、これを全部公開しても間に合うか、間に合わないかぐらいになりそうです。新車レビューを書くのなんていつの日か状態なのに笑っています。