モデルチェンジの感想

 次回作からしばらくバイクとツーリングの話になるのですが、モデルにしていたバイク、モンキー125がモデルチェンジをしてしまいました。バイクにしたらえらい早いモデルチェンジで、そっちに驚きました。ホンダもあれこれ戦略があるのでしょうが、こっちにしたら困ったもんだです。

 モデルチェンジの感想ですが、私に言わせれば四速から五速に変わったぐらいです。それはそれで歓迎で、どうせなら六速にしてもよかったぐらいと思っていますが、悪い改良点ではありません。

 個人的には125ccはどうしても非力ですから、もう少し馬力が増えて欲しかったのですが、エンジンの性能アップは誤差の範囲ぐらいみたいです。やっぱり六甲山を登るのはキツイだろうなぐらいの感想です。

 エラそうに書いてますが、新型は言うまでもなく旧型も見た事あるのがせいぜいなので、その辺は忖度してください。

 デザインも形は間違い探しぐらいのものですが、カラーリングはペケです。なにを考えているかは不明ですが、日本販売の分からバナナイエローを廃盤にしてしまいました。欲しかったのにです。

 それよりなにより黒の部分が増えて、全体がえらい地味になっています。良い様に言えば精悍さが増したでしょうが、そういうバイクならグロムがあるじゃないかです。あれは可愛くてナンボが値打ちだったのにと地団駄を踏む思いです。

 やっとこさ販売になったので購入するかどうかの話になりますが、とりあえず待ちです。微妙に仕様が変わっていますから、先代のサードパーティ品との適合情報が不明だからです。こればっかりは待たないと不明です。

 実は待っていると購入を決断しても手に入るまでの時間がドンドン伸びそうな気配もあるのですが、さてどうするかを悩み中です。コロナの影響は経営にもかなり影を落としていますから言い出しにくいのが確実にあります。

 ここも考えようで、コロナの自粛、自粛はさすがにウンザリ気分があります。出歩いたり、外食が大好きって程じゃありませんが、出不精で動かないのと、動けないのでは差は歴然とあります。

 だから、思い切って買ってしまうのもありかと勝手に思っています。なにかワクワクするような事がないと、気持ちが沈んでやりきれなくなってますからね。