日本の端っこ

 どこかしらの端っこって人は行きたがると思います。もちろん私も例外ではありません。とりあえず国内で離島も含むとなれば、

    最北端:択捉島カモイワッカ岬
    最南端:沖ノ鳥島
    最東端:南鳥島坂本崎
    最西端:与那国島トゥイシ

 さすがに手強いところが並んでいます。与那国島トゥイシとは与那国島西崎から二百メートル沖合の岩礁です。残りもまず通常では行けそうにないところばかりです。これでは観光宣伝にならないので、到達可能な東西南北があります。

    最北端:宗谷岬
    最南端:波照間島高那崎
    最東端:納沙布岬
    最西端:与那国島西崎

 でもこれなら、多くは無いでしょうが東西南北の四点制覇をした人はいるはずです。これ以外にも本土の東西南北があります。離島を含まない本州、北海道、四国、九州の端っこでです。

    最北端:宗谷岬
    最南端:佐多岬
    最東端:納沙布岬
    最西端:長崎県神崎鼻

 これはこの四点で到達証明書が発行されているそうです。関西在住の者には宗谷岬と納沙布岬のハードルが高いですが、制覇した人もそれなりにおられると思います。もっとコンパクトなもので本州の端っこもあります。これも離島は含まずですが、

    最北端:下北半島大間崎
    最南端:和歌山県潮岬
    最東端:岩手県魹ヶ埼
    最西端:下関市毘沙ノ鼻

 これについても当地の観光連盟みたいなところが到達証明書を発行してくれるようです。難度は、

    日本全土 >>> 到達可能日本全土 > 本土 > 本州
 こうはなりますが、旅行好きの人ならそれぞれの制覇を楽しまれたらと思います。ちなみに私が行ったことがあるのは、本州最南端の潮岬だけです。せめて本土最南端の佐多岬、本州最北端の大間崎ぐらいは訪れてみたいものです。