コロナのワクチン

 ネット上では侃侃諤諤の議論になっていますが、二歩ぐらい引いて見ています。ここまで確認できることは、

    ワクチンはコロナ対策に有効
 イスラエルがわかりやすいですが、接種が先行している国ではコロナ感染が下火に向かいつつあります。つまりはワクチンは有効だということです。それとワクチンの副反応も従来の他のワクチンと較べても大きなものはなさそうです。

 ここも変異株の脅威はどうだだとか、ワクチンへのゼロリスク論者もおられますが、ワクチン自体は有用であり、世界中を混乱させたコロナの脅威からの脱却への道筋が見えてきた気がしています。

 接種スピードですが、順調だと思っています。あれこれ混乱も起こっていますが、厚労省が主導すればあれぐらいの混乱は可愛いもので、もう少しすれば、それなりに落ち着くはずです。そりゃ、先行している国より遅いですが、先行している国の実績を見れる分だけ良いところはあるはずです。

 接種スピードにしても、他国のワクチンを輸入している訳で、これだけの全世界的なコロナ恐怖ですから、まず自国分を確保してから他国に回すのは当然でしょう。逆のケースを考えれば誰でもわかることで、日本が開発しているのに、日本の接種を後回しにして他国を優先なんてしたら暴動が起きかねません。

 接種計画については今から思えば、イチにもニにも、

    五輪開催!
 これがあったと見ています。そのための机上の計画を作り公表したぐらいでしょうか。そりゃ9週間で高齢者の接種を終わらせると息巻いていましたから。接種計画はあれこれ変遷はありますが、1月時点では7月の五輪までに7千万人分ぐらい確保して、たぶん5千万人か6千万人ぐらいは接種を終わらせたい至上命令が下っていたぐらいです。

 これが現実化していたら緊急事態宣言もなかったはずですが、実際のところはワクチン入荷のスケジュールが遅れに遅れ、さらにアストラゼネカ製ワクチンの用途に困っているぐらいでしょうか。これも良くある話です。

 ここもですが、五輪を外して考えれば9月ぐらいには接種率はかなり上がっているはずで、年末ぐらいにはコロナに終息傾向が見えて来る可能性があります。接種先行国の3か月から半年遅れぐらいになるかもしれませんが、ムチャクチャ遅れていると非難殺到はやりすぎぐらいが感想です。

 あくまでも二歩ぐらい引いた感想ですが、先行接種してくれる国があるので、効果も副反応も確認しつつ接種できるのはメリットです。だってですよ、あれだけ急ピッチに作られたワクチンですから、使用実績があるかないかで怖さは全然違うはずです。

 その代わりに接種スピードが後手に回るのはやむを得ないデメリットぐらいです。だって、だって、世界一を突っ走って重篤な副作用が累々と現れたりしたら、そりゃ、もうの、

    拙速だ!
 これの非難の嵐が渦巻きますからね。