Note

 ある知人のアドバイスでNoteを使うべきだがありました。前から言われていましたので、重い腰を上げてまずチェックです。それこそNoteとは何ぞやです。大雑把な感想としてブログみたいなものって理解となりました。要は投稿すれば良いらしいぐらいです。

 そこまでの理解したのですが、あげたいのは日常雑感じゃなく小説。小説も投稿みたいなものですが、投稿記事に画像が必要な事が判明します。必要と言うかあった方が望ましい、ぶっちゃけアクセスが増えるぐらいです。

 それも1280×670pxのサイズ指定付き。これで困るのは横長であること。作品ごとに表紙は作っていますが、すべてA版の縦長。オリジナルで作り直すとなると一苦労ですから、真ん中に表紙絵を置いて背景画像をテキスチャで埋めて一丁あがりにしておきました。

 次に出てきたのがフォルダ問題。Noteではマガジンと呼んでいますが、実質は似たようなもの。なんとか作り上げて、やっと投稿です。

 投稿する上での良いところは文中に画像が差し込めるようです。ただ表組みは出来ないようで、その点は残念です。まあ、画像にして貼れってぐらいの理解にしておきます。

 それとマガジンの並びを変えられる点です。これはブログでは出来なかったので助かります。助かるのですが、投稿するたびに並び替えが必要なようで、これは少々メンドウです。

 初期設定に苦労するのは、どこでも同じでしょうが、比較的簡単だったぐらいの感想にしておきます。

 今やっかいなのは、天使と女神を上げ始めている事です。とにかく処女作ですから、今から見直せば問題個所はテンコモリです。どうしても手直ししたくなりますが、登場人物のキャラが三年もすれば変わるわけで、その点で大苦戦です。

 そっちに手を取られると、次の作品の着手が遅れそうで困っているところです。それにしてもNoteに挙げるとなにかご利益があるのかな。そのうちわかるでしょう。

 これでNoteもやってますと人に言えるのが最大のメリットかな。