おっさんライダーの独り言

  二輪より四輪が好きなのですが、諸般の事情により二輪というよりスクーターに乗っています。リアケースも付けて実用性は申し分はありませんが、やっぱりツマラン。街乗りするには十分な走行能力はありますが、峠を越えるのが辛すぎます。

 これではわかりにくいと思いますが、春と秋ぐらいスクーターで軽いツーリングしてやろうと思っても、交通事情だけで挫けてしまう点があります。

 小排気量車で走って楽しいのは田舎道で、幹線道路はやはり辛いのが正直なところです。流れにはなんとか乗れますが、無理にでも追い越そうとするクルマはウジャウジャいますし、逆に渋滞はウンザリさせられます。

 田舎道は六甲山の北側にあります。そう、どうやって六甲山を越えるかが大問題になります。一番近いルートは六甲山トンネルですが、これにたどり着くための坂道がスクーターには厳しすぎるところがあります。神戸からなら表六甲を登らなければならないからです。

 何度か走ったことがありますが、そりゃ、もう状態で、あれを走りたくないのが正直な感想です。北側から登ってもこれは同じです。六甲山トンネルを回避するとなると次の選択は新神戸トンネルになります。新神戸トンネルに坂道問題はありませんが、とにかく長いのとクルマの流れが速い。

 だからと言うわけではありませんが、坂道をもう少し余裕を持って登れるバイクへの買い替えを考えた訳です。具体的には六甲山トンネルを越えるのにラクなバイクです。

 バイクは免許と保険、車検の関係で三つに絞られます。単純化すれば125cc、250cc、400ccです。排気量が大きくなるほどパワーも出るのですが、その代わりに大きくなります。当たり前の話なのですが、大きくなるのも問題として発生します。

 家の駐輪場所ですが突っ込んでおいて、方向転換するスタイルです。今のスクーターは175cmですが、この長さで方向転換するのに目いっぱいぐらいになります。そう、これ以上大きくなると方向転換できなくなってしまうのです。

 250ccクラスは2mぐらいになりますが、目分量ではありますが2mは無理です。この時点で250ccクラス以上は除外になります。そんなものを買ったら通勤に使えなくなります。125ccは調べていると2種類に分けれれるようですが、

  1. 10馬力クラス
  2. 15馬力クラス
 レビューと言うかYoutubeを見る限りですが、15馬力クラスはかなり強力のようです。トップスピードはもちろんのこと、課題の坂道もかなり楽々と登りそうです。ただし全長が2mに及びます。そう250ccと変わらない程の大きさなのです。

 10馬力クラスならサイズ的にはクリアしそうですが、馬力的には今のスクーターとどっこい、どっこいと見てよさそうです。馬力とは走行性能も含めてですが、やはり峠道を登るのに四苦八苦しそうとしか思えません。ATとMTで差はあるとは思いますが、六甲山トンネルを越えるには非力すぎる気がしています。

 10馬力クラスの125ccで六甲山を登るYouTubeもありましたから、登れない事はなさそうですが、登るだけなら今のスクーターでも登れますから、あの程度だったら厳しいとしか思えません。昔の様に2stなら話は変わるかもしれませんが、4stではあんなものでしょうね。


 この辺で熱が冷めて来ました。スクーターとバイクの差はとにかく実用性です。バイクはホントに物が載りません。これに比べるとスクーターは、メットケースがあり、リア・ケースも付ければかなりの物が詰め込めます。

 バイクだってケースを付ければ搭載量はそれなりにカバーできますが、雨に弱すぎる部分があります。スクーターだって雨には弱いのですが、スクーターには足の前に壁があり、さらに床があるのは大きなメリットです。

 雨のバイクで何が困るって靴が濡れる事です。下からの跳ね上げと上から垂れてくる分です。それ相応の雨対策をすれば良さそうなものですが、そうなると雨具が増えます。雨具の手入れもバカにならない手間になります。


 現実問題はもっとありまして、バイクって疲れるのです。スクーターで100kmも走ればホントに疲れます。YouTubeでは125ccで大阪から明石に走り、そこからフェリーに乗って淡路島に渡り、一周して日帰りするなんてありましたが、見てる分には楽しそうですが、実際にやれるかと言えば自信がありません。

 この辺はなんちゃってライダーの上に、正直なところお歳です。体力の低下は如何ともしがたいぐらいです。バイク命じゃないですからね。周囲だって危険だからスクーターはやめろの声も大きいですし。うん、こけたら痛いどころか、命にかかわるのがバイクです。

 それでもモンキー125を買って、四国なり九州に夜行フェリーで渡ってツーリングをするプランを考えるのは楽しかったです。スクーターでも出来ると言われればそれまでですが、それじゃロマンがないじゃありませんか。

 2週間ほど熱中しましたが、儚く消え去る夢となりました。