次回作の紹介

 紹介文は、

 西宮学院大に入学したミサトは、写真を始めたいナオミに誘われ公認写真サークルの見学に行きます。そこで一昨年の写真甲子園で知り合った寺田と偶然出会い三人で喫茶北斗星に。


 三人が談笑中に現れたのがフォトサークル北斗星代表の加茂。熱心に勧誘されてナオミと寺田が乗り気になったのでミサトもお付き合いで入会を決めます。


 フォトサークル北斗星はケイコ、加茂、ヒサヨ、チサト、平田の五人の小さなサークルで喫茶北斗星を根城に活動しています。そんなサークル北斗星の当面の目標は夏休みに行われるツバサ杯。


 ところがここに公認写真サークルの横槍が入ります。公認写真サークルを主宰するのはミサトにも因縁のあの宗像。宗像の姑息な陰謀を加茂たちの巧みな計略で打ち破りミサトはツバサ杯を獲得します。


 ツバサ杯の主宰者は麻吹つばさ。麻吹は副賞の特典と称してミサトをオフィス加納の体験生に叩き込みます。麻吹の狙いはミサトに、写真界最高難度とされる加納アングルと光の写真のテクニックを教え込むこと。


 のたうち回るような苦行の末にマドカにテクニックを叩きこまれたミサトは、ツバサ杯の本当の副賞であるハワイ旅行に。ハワイで麻吹は三大メソド学生世界一決定戦の見学に赴き、そこでロイドたちから一昨年の写真甲子園のリベンジを申し込まれます。種目は三人一組の組み写真による団体戦。


 学生団体戦と言われても麻吹の下にいる学生はミサトだけ。勝負は来年の事だと思っていたミサトでしたが、麻吹は翌日の勝負を提案し呑ませてしまいます。心配するミサトでしたが、翌朝になり競技開始まで1時間を切ったところについに現れた二人にミサトは仰天します。


 この勝負に勝つために、麻吹が去年からどれだけの準備を重ねていたかを聞かされ、勇躍ミサトたちは決戦に臨みます。

 目指せ! 写真甲子園の続編で、スポットを当てたのは優勝メンバーの一人であるミサトです。紹介文はハワイ決戦までですが、もう一つの運命の輪を回させているのが後半部分になります。ここの綾がこの次の作品に絡んでいくのですが、それはその時のお楽しみで。

 舞台にしたのは西宮学院。ミサトは摩耶学園にしていましたから内部進学をさせる案もあったのですが、ツバサ杯のエピソードのためにそうしています。一応のモデルは名前と場所からおわかりのように関西学院です。もっとも関西学院は別に登場させますから完全に架空です。

 それと写真ネタですからシオリが出てくるのですが、相方のアカネは産休・育休設定にしているためマドカに頑張ってもらいました。ここもミサトの指導役がマドカだったので都合が良かったのもあります。あんまり書くとネタバレになるので、これぐらいにさせて頂いて表紙絵です。

20200527170431