次回作の紹介

 紹介文は、

 摩耶学園高校2年生になった小林エミは同級生の野川から写真部に誘われます。入ってみると3年生もおらず、エミも含めて5人の小さな部活です。ド素人のエミも楽しみながら活動していましたが写真部は大きな問題を抱えている事を知ります。


 長年の成績不振が祟り部活からサークルへの降格を迫られていたのです。それを逃れる条件は写真甲子園の初戦審査会突破です。写真甲子園とは3人でチームを組み8枚の組み写真で勝負を競う団体戦です。


 しかし部長の野川はあきらめムードで写真甲子園の参加さえ考えていません。悔しいエミは副部長の藤堂、1年のミサトから事情を聞くと写真甲子園に出場するには校内予選を突破する必要があるのを知ります。写真甲子園は写真部だけに出場資格があるのではなく、高校生なら誰でも3人でチームを組めば出場可能なのです。しかし学校を代表できるのは1チームのみ。


 摩耶学園には宗像が率いるチームがおり去年は一蹴されているのです。宗像の率いるチームは高校生ならドリーム・チームとも言える実力。一方の写真部は部長の野川と経験者のミサトはともかく、残りの3人は素人同然。やる前から勝負がわかっているようなものです。


 野川と宗像には小学校から続く因縁があり、常に野川が悔しい思いを強いられていた事も知ります。藤堂もミサトもなんとか野川の力になりたい思いがあるものの実力差に歯噛みするばかりです。


 エミは野川にコーチを招聘する提案をします。エミが伝手伝手を頼んで来てくれたコーチを見て野川は絶句します。プロの中のプロであり、世界一のフォトグラファーであるオフィス加納の麻吹つばさだったのです。


 ツバサは宗像とエミたちの写真を見て大した差でないと言い切り、オフィス加納のプロであるマドカやアカネまで動員してエミたちを鍛え上げます。宗像もツバサが写真部のコーチに就任したのを知り、オフィス加納とライバル関係である西川流の支援を受けます。


 エミたちは夏休みの合宿、二学期の組み写真のトレーニングを重ねた末に宗像との校内予選に挑みます。ただエミたちには懸念がありました。去年の校内予選もそうですが、どうも宗像たちはなんらかのインチキをしているようなのです。


 ツバサはそれを笑い飛ばし、エミたちを決戦の場に送り込みます。果たしてエミたちは宗像に勝ち初戦審査会への切符を手に入れるのか、波乱万丈のイブの決戦の火蓋が切って落とされます。

 エミの青春の続編です。シナリオ的にはステレオ・タイプで、弱小写真部が様々な助けを借りながら、努力に努力を重ね、写真甲子園を目指すと言うお話です。もろ高校青春物で直球勝負の作品です。あえて言うなら、体育系ではなく、文科系の部活を舞台にしているのが特徴ぐらいです。野球は前に書きましたからね。

 青春物ですから恋もありますし、友情もあります。監督役にはもちろんシオリを配しています。アカネもマドカも総動員で目指せ! 写真甲子園になっています。

 自己評価としては三本の指に入れても良いと思っています。それぐらいの自信作のつもりです。もっとも自信と外からの評価は別物で、この作品でも本当の小説家になるにはまだ足りません。プロの壁は本当に厚いと実感しています。

 それでも、ここまで書けたのは満足しています。明日からの連載をお楽しみください。それとこの連載が終わる頃には、コロナ禍が終息に向かっていますように。

20200507141939