怪鳥騒動記:鳥の話

    「コトリ先輩、なに読んでるのですか」
    「メキシコの怪鳥」

 やっぱり好きだものね。

    「怪鳥と言うぐらいですから、大きいのですか」
    「そりゃ、大きいで」
    「ダチョウより大きいとか」

 そしたらニコニコ笑いながら、

    「ダチョウもデカいけど、十九世紀ごろまで象鳥っていうのがいたそうや。これがなんと高さが三・五メートル、体重五百キロもあったらしい」

 そんな化け物みたいな鳥が十九世紀までいたとは知らなかった。

    「卵が十キロもあったっていうからな」

 そりゃ大きいわ。

    「ほいでもメキシコの怪鳥は飛ぶんや」
    「飛ぶんですか」
    「鳥は飛んでこそ鳥やろ」

 それじゃ、ダチョウの立場がなくなるけど、

    「飛べる鳥で大きいと言えば」
    「アホウドリやろな。大きさを示す指標は色々別れるけど、翼開長で三・六メートルぐらいになるらしい」

 そりゃ、大きい。

    「ワシより大きいのですか」
    「ワシもでかいで。コンドルやったら翼開長は三メートルぐらいになる」

 アホウドリにも匹敵しそう。怪鳥って言うぐらいだからもっと大きいんだろうけど、

    「どれぐらいですか」
    「翼開長が五メートルぐらいあったとなってる」

 そこにユッキー社長が、

    「コンドルでも飛んで来たんじゃない」
    「ちょっと生息地域と外れるからな」

 コンドルと言えば南米のアンデス山脈だものね。

    「いつもの見間違いとか、フェーク・ニュースじゃないですか」
    「そうかもしれんけど、そんな鳥がおったらおもしろいやないか」

 この日はこれぐらいだったのですが、

    「例のメキシコの怪鳥やけど、目撃譚が増えてるで」

 まだ追っかけてたんだ。

    「記事に依るとやな、犬を襲ったそうや」
    「犬ですか」

 ユッキー社長が珍しく興味を示し、

    「犬は連れ去られたの?」
    「そうみたいや」
    「だったらコンドルじゃないわね」

 えっ、どうして。

    「コンドルは大きいけど、獲物をつかんで飛ぶには適してないのよ」

 そうなんだ。

    「ユッキー、それやったらオウギワシの可能性はあるで」
    「ハッピー・イーグルも大きいけど翼開長は二メートルぐらいよ。三メートルでも大きすぎるのに五メートルは桁外れすぎるよ」

 どうもメキシコの怪鳥は現地でも相当話題になってるみたいで、パラパラと続報が入って来てコトリ先輩は熱中されてます。

    「出た!」
    「何が出たのですか」
    「写真や写真」

 それにしても、なんと写りの悪い。

    「これじゃ、何の鳥かわかりませんね、それにサイズだって比較するものがありませんし」
    「そやけど、専門家がコンドルは否定的やと言うとる」

 それはユッキー社長が前に言ってたけど。しばらくは目ぼしい続報もなかったのですが、突然テレビのニュースに。コトリ先輩は釘づけ状態で見てます。ニュースに使われたのは動画で、

    「スマホで撮ったもんらしいけど・・・」

 これも映りが悪いのですが、突然大きな鳥が舞い降りて来て、庭に放されていた大きな犬をつかんで飛び去っていきます。

    「大きいな。たしかに五メートルぐらいありそうや」
    「それにしても派手な鳥ね。全体が緑で腹が赤みたいよ」

 この日はシオリさんも来てたのですが、

    「たしかに大きいと思うが、騒ぎに便乗してのCGじゃないのか」
    「そうよね、こういう騒ぎになると必ず出るものだし」
 そうなのよね。CGの発達は目覚ましくて、実写との区別は専門家でも難しいって言われてるぐらい。そのせいか、シーペンサーが撮影されたり、ヒマラヤの雪男が出現したり、ネス湖にネッシーが出てきたりの騒ぎがあったけど、あれも後でCGとわかったものね。

 とはいうものの、テレビのニュース映像だけでは、さすがのシオリさんも真贋を区別することは無理で、

    「もう少し決定的な映像が欲しいな。その元映像が入手できたら、サキにでも分析させるのだが」

 サキさんはオフィス加納の動画部門のチーフで、最近では映画も撮ってるぐらい。

    「シノブちゃん、悪いけど、もっと凄い映像が出てきたら、手に入れてくれないか」

 あちゃ、シオリさんも嫌いじゃないのか。物と保管状態によるけど、手に入れるのは不可能じゃないけど、

    「シノブちゃん。わたしもちょっと気になるから、シオリが欲しい映像なり、画像が出てきたら動いてくれる」

 ユッキー社長まで。でもあれよね。こういう騒ぎは便乗とか、逆に暴動騒ぎを誘発する時もあるから、その辺は業務に影響することはあるものね。

    「かしこまりました」