アングマール戦記:籠城最終準備(1)

 籠城準備は最終段階やった。農園からもすべて引き上げさせてる。家もすべて解体して城内に運び込んだの。もちろん牛や、馬や、羊もすべて。狙いは包囲するアングマール軍に現地調達をさせないためだった。エルグ平原から何も手に入れられなかったら、ハムノン高原から運び込むことになるからね。

 ハムノン高原の都市だって、魔王はひたすら圧政と搾取と言うより強奪を行ってるから、使い尽くせばアングマール本国からの輸送さえ必要になると期待してる。それとね、アングマール軍は五個軍団だから、兵士だけでも三万を越えるはずなの。それでね、遠征軍だから同じぐらいの輸送部隊がいるはずなの。

 仮にアングマール軍が輸送部隊も含めて六万とし、一人が一日当たり九百グラムの小麦とライ麦を食べるとするやん。そうしたら一日に五十四トンが必要になるの。あの頃も馬車はあったけど、だいたい一トンぐらいしか積めなかったから、一日あたり五十四台が必要になっちゃうの。

 五十四台なら可能そうだけど、運ぶのは食糧だけじゃないの。武器だって傷めば交換せんとアカンし、矢だって撃てば消耗するんよ。ユッキーが木も切っちゃったから、例の屋根付き破城槌だって、動く塔だって、埋め立て車にしたって、ハムノン平原から運び込まないとアカン寸法になってるってところ。

 戦略としては逆兵糧攻めってところかな。エレギオンは五年は頑張れるだけの食糧や物資を運び込んでるけど、どっちが先に音をあげるかってところ。そうそう動く塔対策は、巨大投石機も作ってるけど、もっと効果的な対策も施してあるの。それはユッキーが作った城壁。

 この計画を聞かされた時にはコトリも腰を抜かしそうになったもの。城壁の高さはシャウスが五メートルであれが平均的かな。高原最大の都市であるマウサルムでも十メートルぐらいやってん。マウサルムの城壁は長いこと桁外れと言われてた。そやけどユッキーのプランは二十五メートルやってん。

 そりゃ提出された時は当時の王も、大臣連中も口をアングリさせてた。コトリもそうやったと思う。そんな化け物みたいな高さの城壁なんかホンマに必要かって、みんな反対してた。そりゃ、そんだけあればまずは不落になるだろうけど、どれだけ費用が必要か考えるだけでも怖いぐらい。

 もめまくってんけど、ユッキーは最後に奥の手を使ったのよ。何をしたかって? 花瓶に手を懸けたの。つまりは女神大権を発動しても作るって姿勢を見せたの。女神大権を発動されたら終わりやから、不承不承で了解されたって経緯なの。

 でもアングマールによる包囲戦が時間の問題になって、この大城壁はすっごく役に立ってる。あの動く塔だって、大城壁の上から攻撃しようと思ったら、三十メートル級を作らんとあかんわけやん。そんなバカでかい動く塔が作れるかって問題と、作るにも木材はエルグ平原にはなく、ハムノン高原から切り出さなアカン状態になってるってところ。