アングマール戦記:リメラの乱(1)

 アングマール戦が始まってからもう七十年になるんだけど、断続的な戦争状態が続いたんでエレギオン軍制も変わってきたんよ。もともとエレギオンの軍制で将軍とは臨時に任命される者だったのだけど、アングマールの情勢が不穏なもので常設になったの。現在の将軍は、ズカキブ、マシュダ、イルクウ、メスヘデ、アルガンディアの五人になってる。

 力量はコトリの見るところ並ないし並以下、セカに較べると話にならない程度なの。まあ、今はズダン要塞の防衛が主任務みたいなものだから、この程度の将軍でもなんとかなってるのは、なんとかなってる。でも野外決戦となると不安の残る連中ばっかりってところ。

 とはいえ将軍になれるような人材は少なくて、むしろセカが例外的ぐらい。そんなところに頭角を現してきたのがいるの。名前は上席士官のリメラ。このリメラが最近になってしきりに主張しているのがアングマール問題の最終解決案。かなり過激な案で、アングマールの地を征服するだけでなく、完全破壊してしまおうの主張やった。

    「・・・思うにセカ王は優し過ぎたと思います。最初の時はあれで良かったと思いますが、少なくとも三回目の時には断固たる処置を取るべきだったと考えています。そうしていれば、エレギオン百年の平和がもたらされていたはずです」
 コトリの見るところ質は悪くないと思うんだけど、どうにも肌が合わない感じ。たしかにセカには優しい面があったけど、あれがあったからこそ同盟軍の求心力となり、あれだけの統率力を発揮できたと思ってる。リメラの主張していた完全破壊案も当時はあったんだけど、セカも、ユッキーも、コトリも賛成しなかった。

 とは言うもののリメラの主張はエレギオンの中でも支持は広がってた。セカ王時代のような野外決戦こそなくなってるけど、年を追うごとにアングマール軍のズダン要塞への攻撃頻度が高まってるの。アングマールはエレギオンの直接介入がなくなってから、これまで以上の軍事国家になり、アングマールの五都市だけではなく、広く遠征して十都市以上を支配下に収めるようになってるの。

 でもってアングマールもエレギオンをあきらめてくれたら良かったんだけど、やっぱり目標はエレギオンなのよねぇ。それも支配領域が広がるごとに激しくなってるの。だから、いくら要塞守備でも戦死者は出続けるのよ。これじゃ、キリがないと言う意見もわからんことはない。

 ユッキーは迷ってた。ユッキーの迷いはズダン要塞を作った時から続いてて、リメラの案にも曖昧な態度を取り続けてた。

    「ユッキー、リメラの案だけど」
    「うん、理屈はそうだけど、もう手遅れだと思うの」
    「やっぱりセカの時に」
    「違うと思うのよねぇ。それで済んだとはやはり思えないの」
 コトリはアラッタの時の主女神を思い出してた。あの時の主女神はエンメルカル王の力が見えてたと思うの。それだけじゃなく、もっと大きな時代の流れさえ見えてたと思ってる。ユッキーは主女神には及ばないと思うけど、そんな時代の流れも感じてる気がしてる。
    「いっそ、アラッタの時みたいに逃げちゃう」
    「それも一つだけど、背負ってるものが多すぎて」
 そうなのよねぇ、とりあえずズダン要塞は健在やし、あそこを突破されん限り、だいじょうぶなのはだいじょうぶやし。でもユッキーの予感は次が見えてる気がしてならなかったの。
    「もしハムノン高原で決戦となったら誰を派遣するつもり」
    「う~ん、迷ってる」
    「コトリが行こうか」
    「それも迷ってる」
    「ユッキーらしくないね」
 アングマールのズダン要塞攻撃はますます激しさを増していったんだ。あそこは十分に地の利を選んで築いたんだけど、アングマールは要塞攻撃用の恒久拠点を作り始めたの。エレギオンも妨害活動を続けてたんだけど、結局出来ちゃった。この報告が来た時にリメラが将軍たちを大批判したんだよ。
    「・・・これは重大すぎる失態です。妨害は可能だったはずなのに、将軍方の長年の消極姿勢がこの結果をもたらしたとしか言いようがありません」
 まあ、間違ってはいないけど、コトリには将軍席を空けて『オレに任せろ』と聞こえてならなかったの。才能と人柄は必ずしもリンクしないんだけど、リメラにセカ並みの才能があるかどうかは自信がなかったのよねぇ。でも、今の将軍たちよりマシそうな気だけはしてた。
    「ユッキー、リメラだけど」
    「才はあるわ」
    「じゃあ、将軍にする」
    「今のよりはマシだと思うけど・・・」
ユッキーの歯切れの悪さは相変わらずだった。
    「やらせないと、わからないか・・・」
 主席将軍のズカキブが責任を取らされて解任され、リメラが将軍に昇格したんだ。さっそくリメラはズダン要塞に派遣された。リメラはこれまでの方針と打って変わって積極的に動いたの。アングマール側の拠点の奪取はさすがにすぐには無理だったけど、局所戦でしばしば勝ち、国民の人気が沸騰したってところ。
    『セカ王の再来』
 こんな声さえ出てたぐらい。エレギオンは女神による神政政治だけど、普段の女神は五穀豊穣を祈ってるぐらいにしか国民には見えないの。女神はその気になればあれこれできるけど、その力を振り回すのはコトリも、ユッキーも好きでなかったの。女神の力ではなく、人の力で出来るだけ国を運営するのが二人の根本方針だったのよね。

 もちろん非常事態の時には災厄の呪いでもなんでも使うけど、これは取って置きの奥の手で、女神の力に頼ってしまわないように出来るだけしてたつもり。だからアングマール戦もあれだけの犠牲を払いながら、女神の力は使ってなかったの。

 ただそうやって使わなかったら、女神に本当は力があるのも忘れられちゃうのよね。あれは伝説であって、女神と言ってもタダの女みたいに思うのが増えてくって感じかな。それで何が起こるって? 女神から政治の実権奪取を狙うのが出てくるのよねぇ。