アングマール戦記:北の暗雲(1)

 ハムノン高原の北側にはクル・ガル山脈が続いていた。どれも険しい山々で、ハムノン高原に至る道は一本だけ、ズダン峠を越えるしかなかったの。ズダン峠の北側はハムノン高原制圧戦を行った頃はまだまだ未開で、狩猟民族がチラチラいる程度だった、まあ、この狩猟民族がズダン峠を越えて山賊として襲ってくることはあったけど、滅多になかったし、そこまで兵を進めてもどうしようもない感じやった。

 ところが三百年もすればクル・ガル山脈の向こう側にも都市が出来てた。都市が出来れば交易も起るわけで、エレギオンの商人たちがズダン峠を越えて商品を運び込むことも多くなっていったの。ただ都市まで形成されると戦争が起るのよね。どうしてあんなに戦争をやりたがるのかコトリには最後のところがよくわかんないの。

 とりあえずユッキーと決めた当面の方針は不干渉。あのズダン峠を越えて遠征軍を送るなんて全然考えてなかったの。一方でエレギオン同盟は順調に機能してた。ハムノン高原制圧戦から百年ぐらいは反乱した国もあったけど、コトリとユッキーで災厄の雨を降らし、さらには同盟軍を結成してすべて短期間で鎮圧した。

 この通商同盟は続けば続くほど支配者層の力が弱まり、国民の中間層が富むシステムだから、やがて誰も反乱を起こさなくなったわ。あの時期がエレギオンの黄金時代だったかもしれない。同盟国民は主女神からの恵みに感謝して、どの国にも女神の神殿が建てられた。もっとも女神は全部で五人しかいないし、全員がエレギオンにいるから、女神の神殿と言っても女神像があるだけど、平和と繁栄を享受してた。

 当時は本当に平和だったから女神の行幸もしばしば行ったもの。どこも大歓迎で、女神の行幸依頼が多くてユッキーと次はどこを回ろうかとよく相談してた。行幸は女神の威服を示す意味もあったけど、街道整備の意味もあったの。エレギオン通商国家やから、交通路は便利な方がイイのよね。もっともカネを出すのはエレギオンだったから、女神が行幸すれば道が良くなるって感じかな。

 その頃に大神殿建設計画が出てきたの。エレギオンの女神の神殿は丘の上にあったけど、小さかったのよね。国力が増してから何度か立て直したけど、規模的にはささやかなもの。他の都市の女神の神殿に較べても見劣りするどころやないのは確かやった。その頃には街は神殿の丘の麓に大きく広がっていたから、女神の神殿もそっちに作ろうって。

 同盟国も基本的に賛成やってんけど、ユッキーがなかなか『うん』と言わないの。実はもう一つ大きな建設計画があったのよ。エレギオンは長い間、神殿の丘の上に街があり、攻められたら神殿の丘に籠城するのが常套戦術やった。麓に街が広がっても、そこは放置して神殿の丘に籠城するパターン。

 でも人口が増えたもので、神殿の丘での長期籠城戦は無理になっていたの。だから麓の街を取り囲むような城壁を作るプランが出ていたの。そりゃ、作るとなればゴッツイ規模やから当時のエレギオンでも両方一遍は無理やったんよ。大勢はとにかく平和やったから大神殿建設を先にしようやったけどユッキーは賛成しないの。コトリは聞いてみたんやけど、

    「コトリには見えないかな」
 ユッキーが指し示すのは遥かなるクル・ガル山脈の山々で、
    「あそこに暗い雲が漂う気がする」
 コトリもよ~く見たんやけど、たしかに何やら嫌な感じがあったの。
    「なにか来るとか」
    「わかんないけど、備えるんだったら今しかないと思う」
    「でも、クル・ガルを越えてエレギオンまで遠いよ」
    「それでも備えるべきと思うわ」
 神政政治の便利さで、ユッキーの判断が通ったの。ユッキーはエレギオンの大城壁建設だけでなく、ベラテやリューオン、ハマの城壁も大改修を命じたの。こんな平和な時代に大城壁を作るなんて冷笑した人もいたし、批判の声もあったけどユッキーは例の怖い顔で反論を許さなかったわ。

 ユッキーのプランは壮大だった。山から石を切り出し、従来の二倍以上の高さにし、随所に櫓とも呼べる塔を立てさせた。塔には武器食糧を十分に貯えられるスペースを設け、それ以外にも巨大な食糧貯蔵庫を幾つも作ったの。ユッキーのプランでは、たとえ五年ぐらい囲まれても耐え抜ける規模を目指していた。

 エレギオンには劣るもののベラテやリューオン、ハマの城壁大改修もこれに準じた規模で行われたから、大神殿建設計画は完全に消し飛んでしまっちゃった。他の都市の城壁改修も実質的にエレギオン負担みたいなものやから、相当な出費やった。どうにも、エレギオン運営は常にカネに追いまくられるみたいだとユッキーと笑ってた。

 ユッキーは本当なら高原都市も全部そうしたかったみたいやけど、そこまではさすがにカネがあらへんかった。というか、エレギオンの大城壁だけでも無理がアリアリやったのに、ベラテやリューオン、ハマまでやったから財政のやりくりに追い回されたってところ。

 ただなんやけどエレギオン同盟は好景気に沸いてた。こういう大規模な公共事業はとにかくカネがグルグル回るから、高原都市からもいっぱい出稼ぎが来てた。そういう人たちが飲み食いしたり、買い物するから、景気はドンドン良くなる関係かな。だから、心配されていた財政もギリギリやけどなんとかクリア出来たってところかな。