天使のコトリ:聖ルチア教会

 うわぁ、立派な教会だ。この教会も震災の時に大きな被害を受けたはずだけど、見事に修復されています。受付を探して名前と要件を伝えると事務室みたいなところに案内されました。

    「いらっしゃい、今日は学校の話を聞きたいんだってね」
    「はい、お忙しいところ申し訳ありません」
    「イイのよ、どうせヒマだから」
 聖ルチア教会はもともと聖ルチア女学院の聖堂でした。聖ルチア女学院は今は無くなっており、この教会だけが当時の建物として残っています。話してくれたのは、聖ルチア女学院の教員をやっておられ、今は残された聖ルチア女学院の記録の管理みたいな仕事のようです。
    「・・・わたしもね、知らされて驚いたのだけど、ものすごい負債を抱えてたのよね。教育の質は良かったと思うけど、一方で赤字を垂れ流し続けていたみたい。バブルの時の投資の失敗なんて話もあったわよ」
    「それで三明大学と合併された」
    「合併とはなってるけど、ほとんど学生だけ引き取ってもらったようなもの。この聖堂がなんとか残ったのは、指定文化財で保存運動に行政が動いてくれたからで、他の建物や敷地は何重もの担保に入っていて跡形も残っていないわ」
    「当時の在学生はどうなったのですか」
    「せめて最後の入学生が卒業するまでとわたしたちも頑張ったんだけど、借金には勝てなくて、三明大学に移籍となっちゃったのよ」
    「では移籍された在学生は三明大学卒業になったのですね」
    「可哀想だった。だって、今でこそ三明大学もそこそこだけど、当時は言っちゃ悪いけど、三流よりマシってぐらいだったからね」
 やっぱりそうだったんだ、いや、そうのはずなんだ。
    「その聖ルチア女学院に入学したものの、卒業した時に三明大学になった方の名前はわかりますか」
    「三明大学を卒業したかどうかはわからないけど、移籍時の在学生リストならあるわよ。でも、見せられないよ」
    個人情報保護法ですね」
    「ゴメンナサイね」
    「では、覚えてられる範囲でお願いします。聖ルチア女学院に小島知江さんはおられましたか」
    「それならよく覚えているわ。最後の天使だから」
 もう間違いない。やはりコトリ先輩はルチアの天使だったんだ。
    「ルチアの天使について教えて頂きますか」
 聖ルチア女学院の教育方針は聖女の育成なんですが、聖女の中でもとくに選ばれたものが天使となります。言ってみれば、聖女の優等生みたいなみたいなものですが、成績優秀とか、容姿とか、立居振舞とかで選ばれるわけではないようです。
    「・・・わたしたち一般教員も知らないと言うか、天使のエレクチオにはタッチしてないの」
    「エレクチオとは?」
    「ゴメン、ゴメン、英語ならセレクション、選抜って意味よ。知っての通りミッション系だから、天使を選ぶのは神父さまで、神父さまに歴代伝えられている選考基準があったらしいのだけは聞いてるわ」
    「天使は毎年、何人ぐらい選ばれるのですか」
    「毎年じゃないよ。滅多に選ばれることはなくて、わたしも小島さんしかしらないわ」
 そのはずなんだ。そうじゃなくっちゃおかしいもの。
    「小島さんが選ばれた時にどう思われましたか」
    「そうね、小島さんが天使でなければ、もう誰も選ばれることはないって思ったものよ」
    「天使に選ばれると何か儀式みたいなものがあったのですか」
    「ありましたよ、今でも思い出すわ・・・」
 聖堂の中の荘厳な儀式で天使が見つかったことを宣告された後に、天使は別の小さな教会に導かれ、そこで神父から秘儀を授けられるってお話です。
    「その小さな教会は天使の教会と呼ばれてたんだけど、学生もわたしたちのような一般教職員も立ち入り禁止で、神父さまと聖職者だけしか入れなかったの。中がどうなっているのか、中でなにしているのかも厳重に秘密にされてたのよ」
    「その儀式を受けられて小島さんは何か変わりましたか」
    「そうねぇ、もともとそうだったけど、笑顔がもっと素敵になったかな。あれこそが天使の微笑みって言ってたものよ」
 歴代のルチアの天使の記録はないかと聞いたのですが、
    「それがね、学校の公式記録には一切残っていないの。残っていないというか、理由はわからないけど、いかなる記録に残すのを神父さまから固く禁じられていたのよ。噂では天使の教会の中にその名を刻まれてるって話もあったけど、教会の中は私たちには見れないし、天使の教会も跡形も残ってないからね」
    「取り壊しの時に何か出て来なかったのですか」
    「実はね、私も野次馬根性丸出しで見に行ったのよ。その時に作業員の人に無理に頼んで、取り壊し前の教会の中を見せてもらったの。そしたら何も残っていなかったのよ」
    「何もとは?」
    「それこそ壁板も床板も天井板も剥がされていてカラッポだったの」
 ではコトリ先輩以外のルチアの天使は調べようがないのかと聞いてみたのですが、
    「学校の公式記録には残ってないけど、同窓会誌とかにはチラホラ書かれてるわ。だって神父様だって、そこまで禁じることが出来ないじゃないの。誰がルチアの天使だったかは、その時の在校生とか教職員はみんな知ってるわけだし、それを誰かにしゃべるのも禁じれるはずないもの。たとえばあなたに小島さんがルチアの天使だったことを教えるようにね」
 それからもあれこれ話を聞かせて頂いて、特命課に戻りました。これでうちの会社の天使伝説の謎は、ほぼ解けた気がします。天使の源流はやはり二つだったんだ。