ブログ再開できそう

4月に入ってからブログが不調で使い物にならない状態が続いていました。最初は運営側の問題かと思っていたのですが、そうではなくてこちら側の問題でした。実は過剰なぐらいのセキュリティ装置を「なぜか」付けているのですが、4月に機器を更新しています。どうもこれが「はてな」との相性が非常に悪いようです。つまり自分のブログをまともに見ようと思ったら一工夫が必要ってところです。

ちょっと手間がかかる設定なのでGWまで作業を先延ばししていたのですが、やっと接続まで漕ぎ着けました。これでやっと書けるようになります。この際、やめてしまおうかとも思った時期もありましたが、やっぱり書かないと寂しいところで、またボツボツ歴史ムックを再開します。少しは楽しみにしていた人も「きっと」いると期待してまた書きますので、よろしくお願いします。ただ接続をそのたびに操作せにゃならないので、ブログ主が一番ブログを読み書きしにくい状態だけは続くのが遺憾です。