スマホからプリント

うちの院内LANはクローズのレセコンラインとネットラインに分かれています。ネットラインは有線接続の院長PC及びレーザープリンタ、無線接続のその他って形式です。でもってスマホを私も買ったのですが、スマホで院内印刷物を刷れないかの課題に取り組んでみました。これが簡単そうで案外難しい代物でした。とにかく最大の難関はプリンターです。プリンターも2台あって、

  • 有線接続でまったく無線機能の無いレーザー
  • 無線接続のインクジェット
インクジェットへの接続は簡単と言うより、なんにもしてなくとも接続していました。問題はレーザーです。つうか院内印刷物は枚数が必要なのでインクジェットではもったいなくて、レーザーで印刷する必要があります。レーザーは有線接続と言いながら、
    TA → rooter → レーザー → 無線AP
とりあえずオンライン上にあるのでスマホでもアクセスは可能なはずですが、さてどうやったら印刷できるかです。PCなら簡単でそういう状態であれば拾い上げるだけで使えるようになります。ところがスマホとなると、アクセス方法から考える必要が出て来ます。ググってみると「できそう」な気配はありますが、紹介されている方法はなかなか手強そうなものばかりです。手強くとも試行錯誤を重ねれば出来るとは思うのですが、もう一つのテーマとして私のスマホだけではなく、他の職員のスマホでも可能な出来るだけ簡便な方法が望ましいというのもあります。

これも考えてみればプリンタで印刷するには単に接続するだけでなく、ドライバもスマホにインストールする必要があります。今のPCのOSはプリンタのドライバを網羅してプリ・インストールしているだけで、スマホにそんなものが入っているかどうかは疑問です。まあwifi接続が可能な分は入っているみたいですが、そうじゃないレーザーとなると「どうなるんだ?」ってところです。途中から「やっぱ、無理か」と思い始めていたのですが、そういう要望はやはりあるようで対応アプリは出ていました。

ePrintっていうやつなんですが、これがうちのレーザーに対応していました。使い方はインストールしてIP入れたら(これを探すのに往生した)スルスル接続してくれて印刷可能になりました。なんでも出来るんだと感心した次第です。ただし万能ではありませんでした。どうもこれもスマホの特性らしく、ePrintは確かにレーザーは使えますが、これはあくまでもePrintからのみしか使えないってことです。具体的には印刷ファイルを直接開いて印刷しようとしてもダメで、ePrintからファイルを開いて印刷しないと無理ってところです。

印刷ファイルはNASに入れてあり、このNASへのアクセスもFileExplorerを使えば可能にはなりましたが、FileExplorerで開いたファイルにePrintはアクセスできずレーザーでは印刷できないってところです。ここは仕方が無いのでePrintがアクセスできるDropboxにコピーすることで交わしましたが、そんつぎはxmlファイルです。私はExcelは使えないのですが、文書作成能力のある職員は逆にExcelを使われます。これもPCなら問題ないのですがスマホでは問題です。

ePrintからでもExcelファイルは開き印刷も可能ですが、刷り上ったものは話にならないってところです。ExcelファイルもExcelから開き、Excelから印刷すれば問題ないのですが、今度はレーザーが使えないってところです。ホント困ったもんだです。ここも現実的な解消法としてpdfに変換してしまおうと思っています。pdfならePrintでも印刷可能です。そういう事で必要な手順は、

  1. ePrintをインストしてレーザーでの印刷を可能にする
  2. Dropboxをインストしてファイルを共有する
  3. 印刷ファイルをpdf化する
この3つの手順を行えば職員のスマホからでもレーザーで院内印刷物を印刷可能になります。いや「可能」である事が確認できたとした方が正しい表現です。


別に無理してスマホで印刷しなくても良いようなお話なんですが、現状はすべて私の手を通さないと出来ないのが時にネックだったわけです。そのために回避ラインがあった方が良いとの意見があり、さらに印刷専用のPC導入なんて話が出始めたので、トライしてみた次第です。ただこの方法の難点は無線経由って点で、無線接続はケーブルレスになって見た目は良いのですが、時にいやしばしば接続が不安定になります。

昨年も紹介状を印刷しようとしたらレーザーが廃液トナー満杯で止まってしまい、ほんならインクジェットで刷ろうとしたら殴っても蹴っても接続してくれません。この時は非常手段の廃液を少し抜くでレーザーを動かして事なきを得ましたが、とにかく無線のプリンタが動かなくなる現象は最近は頻発し職員曰く

    本番に弱い!
原因はなんとなくわかります。インクジェットはg規格しか受け付けませんし、電波を調べると近所に多数の無線がウヨウヨしているのはわかります。つまりは競合による干渉が起こるのだろうです。院内無線自体も職員がすべてアクセスしてますから・・・何台なんだってところです。職員にはa規格でのアクセスをお願いしていますが、それでもコードレスホンもあるわけで・・・やっぱり有線の印刷専用機があった方がエエのかもしれません。カネのかかることなので検討中ってところです。