明日は休載にします

ちょっとしたトラブルが2件ほどあり、ブログどころで無くなってしまい、明日は休載にさせて頂きます。・・・てな事を書くと「どんなトラブルだ?」を聞きたくなるのが人情だと思いますから、今日はそれをネタにしておきます。

1つは、ある種の犯罪の被害者になっています。私自身は「参ったな」とは思いましたが、正直なところ「やられた」程度で被害自体をブログネタにしても良いほどのものです。実質の被害は手間と時間を少々取られたぐらいです。問題はその被害の扱われ方が仰天するほど重かった事です。余りの重さにビビリ上ってしまい、

    ブログどころでない!
もう少し言えば「仕事どころでない」ぐらいに動揺してしまい、ネタを繰る余裕がなくなってしまったと言うところです。詳細は秘密でもなんでもないはずなので、書いたって問題はないと思ってはいますが、しばらくは匿名ブログでも書きたくないぐらい「ビビっている」と言ったところです。いつかは書くかもしれませんが、これ以上は今日のところは御勘弁下さい。そうそう医療トラブルではありませんのでその点は御心配ないようにお願いします。


もう1つは無線LANトラブルです。前に院内に無線LANを一部導入した話を書きましたが、ある日突然プリンターが反応しなくなりました。そのプリンター自体は日常的に私は使わないのですぐに不便でない(もう1台が日常のメイン)のですが、ある種の業務用の書類はそっちでないと刷れないので復旧が必要ぐらいの位置付けです。

ネットワーク・トラブルの解決にはまず原因を考えないといけないのですが、とりあえず状態は「通信不能」である種のポートが使えなくなっているらしいの表示がなされています。そこからヘルプが開くには開くのですが、例によって例の如くあんまり役にたちません。

最近LAN内で何か新しい事をしたかを考えると、ウイルス対策ソフトを諸般の事情で交換したのはあります。あれは色々やってくれるのでが、たぶんそいつが原因じゃなかろうかとまず目星をつけました。ネットでググってみると類似のトラブルの発生例があり、まずここから手をつけてみました。

手法はシンプルでファイアーウォールを一時的に切って接続を試みるです。ところが、ところがこれではまるで復旧しません。あれこれウイルス対策ソフトの設定をいじくり回して見ましたが、全然変わらないです。冷静に考えて見ると、LAN内には、

  1. ネットワーク・プリンタは2台あり有線のプリンタは問題が発生していない
  2. 無線LANで接続している他の機器は問題なく接続されている
ここから考えるとウイルス対策ソフトは「どうも無関係」の結論に達しました。ここまでで2時間ぐらいかかっています。最初の目論見が外れると問題は一挙に深刻化します。そうなるとかの手強いプリンターへの無線接続になんらかのトラブルが発生している可能性が浮上してきます。

そうなると無線ルーターにアクセスする必要があります。でもってアクセスするとプリンター自体は無線ルーターは認識しています。これも当たり前の事で、トラブルは「通信不能」ではありますが、通信相手は認識しているからです。無線ルーターの設定もあれこれ見回しましたが、これと言った突破口はみつかりません。


う〜ん、困った。たしかプリンターへの接続設定はまず有線で接続した上で行い、それから無線に切り替える手法を取った記憶があります。あれをもう一度やれと言われても・・・それとネットワーク・プリンタの制御ソフトも大丈夫かの問題もあります。メーカーFAQを読めば再インストールなんて事も書いてあります。

実は再インストールもやりかけたのですが、ある段階で見るとちゃんと「通信可能」って出ています。再インストールは保留として、他の方法でプリンタへの再接続方法はないかと頭を捻っていたら一つだけありました。少々強引な気もしましたが、ダメモトでトライです。

やったのは良いのですが、「接続中です」からちっとも進行しなくなりました。こりゃアカンと覚悟を決めようとしたら突然接続しました。これまた例の如く例の通り「???」ですが使用可能になったと言うことでヨシとします。無線は便利ですが、有線に較べるとトラブルが起こった時の対応が難儀します。半日つぶれました。

疲れ果てたので明日は休載にします。参った、参った。