今日は時間切れで休載

昨日にまとめる予定であったデータがまとまり切りませんでした。実は下書きまで完成しているのですが、その時点で「やっぱりデータ不足」と思い直した次第です。元データは47都道府県モノの上にpdfです。つまりはプリントアウトして表計算ソフトにシコシコ手打ちする必要があります。どうせやるならもう少しデータを加えたいと思った瞬間に手打ち量が3倍になってしまったと言うところです。打ち込んでからも問題で、「こういう見方はどうだ」「こう修正するほうが実感が・・・」なんて試行錯誤しているうちにタイムアウトです。

考えているうちにこれまでまとめているデータのここと連動させたらどう見えるとか、ああ見えるもデータ処理をやらないと結果として見えないわけで、なおかつ47都道府県モノは何をするにも処理に手間がかかります。なんとなく目指す方向までは漕ぎ着けていますが、これをエントリーに仕立てるまでには時間切れってところです。この「なんとなく」も現時点ではデータを処理しないと「そうなる」とは限らないわけで、もう少し時間が必要です。

後は毎度の問題ですが、47都道府県モノは見せ難い欠点があります。データを羅列しても読みにくいです。パターンとしてまず全体を提示するエントリーを出して、そこから個々の都道府県で面白そうなところをピックアップするのも良く使う手法ですが、見にくい全体モノももう少しなんとかならないかです。これもエエ手はなかなかありません。そうは簡単に一目瞭然にはならないのが力不足です。

直接は関係ないのですが、こんだけ面倒なデータ処理をやりながら全然ジャンルが違う歴史モノの考察にも熱中しています。テーマは相も変わらず一の谷。あれからもネチネチと資料の発掘をやっているのですが、面白そうな資料が出てきて、その周辺をもう少し掘り起こしたくて仕方がありません。これもやりだすとこれまでの一の谷考察を根こそぎやり直すぐらいの手間が必要なのですが、それこそ二兎追うものは一兎も追えないみたいな状態です。

今日は二兎を追いながら軽い穴埋めの三兎めを狙いましたが、逃げられてしまったと言う事で御了承お願いします。