行った事がない都道府県

今は出不精になってしまい、他府県どころか市外、いや自分の区から出ることも少なくなってしまいましたが、若かりし頃は今よりは出歩いていました。ちなみに

こういうサイトがあって、試しにやってみると165点でした。この話は某所で盛り上がったのですが、最高で189点なんて猛者もおられました。その方は1県を除いてすべて宿泊したとの事でしたから、かなりの高得点だと思います。ちなみに私が通過さえしていない都道府県は、
    群馬、茨城、千葉、沖縄
関東3県は地理的な問題でわかり安いかと思いますが、沖縄は何故か縁がなかったと言うところでしょうか。通過だけの県は、
    埼玉
東北6県を若かりし頃にクルマで1泊づつしながら回ったことがあり、帰路に東北道から首都高速に抜けた時の事です。栃木は日光観光のために立ち寄りましたが、埼玉は通っただけになっています。東北6県も、栃木も埼玉もこの時だけしか行った事がありません。本当にあの頃は若かったとシミジミ思い出されます。ちなみにその日は横浜に泊り、翌日は東名・名神を走って帰ってますからねぇ。

もう少しレベルを上げて宿泊した事がない都道府県となると、上記5県に加えて、

    新潟、富山、奈良、佐賀
やはり石川より東の北陸は遠いというところです。神戸からクルマで走ると石川ぐらいでかなりヘタバリます。これも行きだけならまだしも、帰りも考えると歳とともに近づき難くなったぐらいのところでしょうか。手軽にはなかなか行けないってところです。そうそうチョットだけ自慢ですが、宿泊はすべて観光目的の回を含んでいます。学会で行って帰っただけのところはありません。


某所では色んな感想があったのですが、居住地周辺の都道府県は宿泊まであんまりしないというのがありました。この辺も首都圏と近畿圏では若干感覚が違うようで、近畿圏なら県庁所在地ぐらいならすべて日帰り圏内になります。それこそクルマでも電車でもです。ところが首都圏(つうより関東圏)は、しばしば1泊2日コースになる事が多いとなっていました。広さの違いと言った所かと思っています。たしかに関東平野は広いと思います。

その割りには私は近畿圏もマメに宿泊を行っているのですが、奈良だけは泊った事がありません。あそこは日帰りで行けてしまいますし、わざわざ宿泊したいところも乏しかったぐらいでしょうか。もっともプランはあって、十津川で泊る計画はあったのですが、結局川湯まで足を伸ばしてしまって幻となっています。


もう一つ参考資料ですが、

ベスト10だけあげておくと、高知はなんとなくわかります。とにかく交通不便です。飛行機で行くにしても、高知からの観光の足に困ります。関西からでもクルマなら、
  1. 山陽道で岡山に行く
  2. 本四連絡橋で香川に行く
  3. 四国道で高知に行く
足摺岬まで行った事がありますが、はっきり言って遠かったです。あんな事は若さがないと今じゃ無理です。山陰も同上で、米子道が出来て比較的近くなったとは言え、実際に走ると結構あります。宍道湖も、出雲大社も魅力的ですが、残りの寿命のうちに果たして再訪できるかはチト疑問と言うところです。


行ったところを再訪するのも良いのですが、未踏県ぐらいは出来たら行っておきたい所です。沖縄は何かの拍子で行くかもしれません。問題は関東3県になりそうです。千葉は孫(まだいないよ〜ん)を連れてディズニーランドなんて可能性は残りますが、群馬と茨城となると申し訳ありませんが正直なところ「う〜ん」です。東京まででもチト遠いのに、そこからとなると気がすすまないぐらいでしょうか。

まあ、それでも人生色んな事が起こるので行くかもしれません。その時は宜しく。