医療機能評価機構のちょっとした不思議

ある意味定期ウォッチングみたいなのですが、今日は調査中のこぼれ話みたいなものです。HPに業務および財務に関する資料つうのがあります。公益財団法人ですから公表していても不思議ないのですが、そこに23年度財務諸表つうのがあります。あって問題はないのですが、当たり前ですが対象期間は、

平成23年4月1日から平成24年3月31日まで

こう書いてあります。もちろんそうでなければ平成23年度のデータにならないのですが、去年も調べた時には収支決算書総括表がありました。その時には去年の話ですから平成22年度分があったわけです。ついでに言えば平成21年度分もありました。DLしてキープしておけば良かったのですが、不精していたのでURLしか残っていませんが、

このうち平成22年度分はすでに消滅しています。でもってファイル名に注目して欲しいのですが、
  • 平成21年度収支決算書総括表:2009bs_1.pdf
  • 平成22年度収支決算書総括表:2010bs_1.pdf
ここも、ごく自然に平成21年度には「2009」を用い、平成22年度には「2010」を用いています。人間が作れば普通はそうします。でもって今年は収支決算総括表はなくなり、財務諸表にになっています。それはそれで良いのですが、このURLなんですが、
  • 収支決算書総括表:bs_1
  • 財務諸表:bs_2
こういうファイル名を割り振っているようです。試しにこれで探してみると、こんなんが出てきます。ちなみに平成24年度収支予算書つうのもあり、これのURLが、これは遡ってもこの年度の分しか出てきません。平成24年度の収支予算書は、「平成24年度」に合わせて「2012」で妥当と思います。ただややこしいのはこれに平成23年度実績報告書つうのもあり、これは、これも去年調べた時は同じURL、同じファイル名で平成22年度のものでした。情報こんだけですがまとめると、ファイル名の原則は、
  1. 年度に合わせて「2010」とか「2012」と原則として割り振ってある。
  2. 数字に続く文字の意味は、


    • bs_1:収支決算書総括表
    • bs_2:財務諸表
    • bs_3:収支予算書
    • jisseki:実績報告書
おそらく2011年度まではそうであったらしいのですが、2012年度の更新の時に、
  1. 2011年度の財務諸表、実績報告書は2010年度のファイルに上書きされた(2010年度データが消滅)
  2. 2010年度の収支決算総括表は消滅
  3. 収支予算書は年度の原則通りの「2012」が割り振られている(2011年度以前は消滅)
誤解無い様に言っておきますが、リンクアウトされているデータですから、「消滅」しても何の問題もございません。リンクとして今年度データが生きているわけですから、情報公開として何の不都合もございません。それでも不思議な事をするものだと言うのが素朴な感想です。ま、来年度はどうなるんだろうの興味は自然に湧きます。

事務処理の単純ミスなのか、何か意図をもってのものなのかは知る由もありませんが、私に突きつけられた現実は平成22年度分のデータが失われてしまったです。やはり経年でデータを追うのなら、こまめにデータはキープしておかないといけないと深く反省した次第です。データ分析は手間がかかるので、順調に行けば来週ぐらいに上るかもしれません。

なお予定は未定であって決定ではありません。