助産院は安全?

今日の「新小児科医のつぶやき」は実質休載です。その代わりに「助産院は安全?」としてお届けします。


一時的にとはいえブログが閲覧不可となり、意思表示のできない私にブログを貸してくださるとご提案、ご協力くださったYosyan様に感謝しております。
ありがとうございます。


今現在(8/2)も、私のブログの「助産院は安全?」はプライベートモードになっており、ご覧いただけない状況です。
今回のプライベートモードになってしまった理由は、私がはてなに最初に登録したメールがたまにしかチェックできない状況になってしまっていたのに、そのことに疑問を感じずにそのままにしてしまったことにあります。
この点は猛省しており、すぐに「毎日、絶対にチェックできているメールアドレス」に変更しました。

7月27日の朝にプライベートモードになっているということを友人から教えてもらい、はてなに問い合わせ(実は以前に一度、ハッキングされたようなことがありましたので、最初はそれを疑いました)たところ、はてなからは7月18日付けでメールを送っていると、27日の夕方に返事をいただき、やっと事態を把握した次第です。
そこには私が記事に書いた当事者ご本人からの、信仰を理由に危険な助産行為をしているという事実無根の誹謗中傷がなされ、名誉・信用を毀損しているとして削除申立があったという説明がありました。
7日以内に削除するか、もしくは意見をくださいという内容でしたので、私がきちんとメールをチェックして7日以内に意見を送っていれば、プライベートモードで閲覧できなくなるという事態は避けられたとおもいます。この点については今後、二度とこのようなことのないように自分でも注意していきます。
急にブログが見れなくなったということで連絡をくださった皆様、こんな理由でご心配いただいてしまい、申し訳ありませんでした。

もう少しだけこの場をお借りして、私の不備以外についても触れさせてください。
今回、信仰を理由に危険な助産行為をしているという事実無根の誹謗中傷がなされ、名誉・信用を毀損しているとして削除申立があったと知った時に、真っ先におもったのが
「NATROMさんのブログにも同様の通達が行っているのではないか?」
ということです。
なので、私がした最初の行動がNATROM様へのメール送信でした。そのあとに、TwitterFacebookmixiで交流させていただいている皆様にご報告しました。
後にNATROM様がくださったメールには、「自分のところにはきていない」というようなものでした。「やっぱりなぁ」とおもいました。

そして、NATROM様の記事がなかったとしても、このような申請をいただく内容ではないとおもってもいます。
昨日もはてな経由で相手側の要求内容がきましたが、私が書いたコメントに事実無根と名誉毀損に値する内容があるということです。
どのコメントに対してのことなのか、きちんと当事者同士でやりとりできるよう、まずは非公開の処置の解除をと、再度はてなに伝えます。



本当はもっともっと言いたいことがあるのですが、それだとYosyan様にご迷惑をお掛けするばかりになってしまいますので、これ以降の私の気持ちはブログが再開したら綴りたいとおもいます。

今回の自分自身の不備からは見直すべき点も多々ありました。まず、忙しすぎた原因を改善します。そして、琴子が何故死んでしまったのか、同じような被害は防げるようにして欲しいと警鐘を鳴らし続けていきたいと、やはりブログ「助産院は安全?」は続けていこうと決心を改めました。
ブログは閉鎖致しませんし、今回のことで感じた疑問や助産院や自宅出産の問題をこれからも考えていきますので、このような私の運営するブログで恐縮ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。


最後にもう一度
Yosyan様、本当にありがとうございます。
そして、ご心配くださった皆様にも感謝しております。
琴子と共に、感謝しております。


2012年8月2日 琴子の母