「もう統計は見たくない」の声もあるかと思いますが、ここまで統計物を続けたので子供の交通事故もまとめて見ます。ソースは人口動態統計の死亡統計からで、1997年度から2010年度までの14年間の集計です。今週の流れですから「交通事故 = 交通事故死」です。
■事故総数
とりあえず実数の変化です。
* | 実数 | 発生率 | ||
1997 | 2010 | 1997 | 2010 | |
子供総数 | 1639 | 446 | 6.04 | 1.96 |
0歳 | 24 | 9 | 2.02 | 0.87 |
1-4歳 | 146 | 44 | 3.10 | 1.04 |
5-9歳 | 163 | 56 | 2.63 | 1.01 |
10-14歳 | 98 | 45 | 1.38 | 0.76 |
15-19歳 | 1208 | 292 | 15.21 | 4.84 |
14年間で7割ぐらいは減少しています。子供の交通事故もかなりのペースで減少しています。
■歩行者事故
まずはグラフです。
年度 | 1997 | 2010 |
0歳 | 1 | 0 |
1-4歳 | 101 | 29 |
5-9歳 | 97 | 39 |
10-14歳 | 24 | 7 |
15-19歳 | 66 | 31 |
合計 | 289 | 106 |
これも見るからに減っています。
■自転車乗員事故
これは運転しているだけではなく、二人乗り(ママチャリとか)も含めた数と考えられます。グラフです。
年度 | 1997 | 2010 |
0歳 | 0 | 0 |
1-4歳 | 6 | 2 |
5-9歳 | 41 | 7 |
10-14歳 | 38 | 28 |
15-19歳 | 100 | 40 |
合計 | 185 | 77 |
これも減っています。
■オートバイ乗員事故
これも運転者だけではなく同乗者も含むものです。グラフです。
年度 | 1997 | 2010 |
0歳 | 0 | 0 |
1-4歳 | 1 | 0 |
5-9歳 | 0 | 0 |
10-14歳 | 11 | 1 |
15-19歳 | 540 | 123 |
合計 | 552 | 124 |
言うまでもなく14-19歳が圧倒的に多いのですが、ここも減っています。そう言えば、あれだけ猛威を揮った暴走族も伝説になりそうな感じがしないでもありません。どこかで暴走族の高齢化とか、後継者不足に悩むみたいな話題も転がっていました。
■乗用車乗員事故
ここは人口動態統計では「乗用車」と「軽トラ又はバン」で分けられていましたが、あえて一緒にしました。理由としては「軽トラ又はバン」の2010年度の合計が5人だったのもあります。ではグラフです。
年度 | 1997 | 2010 |
0歳 | 22 | 8 |
1-4歳 | 27 | 11 |
5-9歳 | 19 | 9 |
10-14歳 | 19 | 4 |
15-19歳 | 418 | 86 |
合計 | 505 | 118 |
同じ感想ばかりで申し訳ありません。ここも減っています。
■大型車両事故
大型車両も「大型輸送車両」と「バス」に分かれていましたが一緒にしています。と言うのもバスは14年間で5人しかいなかったからです。グラフです。
■水上交通事故
ジェットスキーとかも入ると思うのですが、グラフです。
■その他の陸上交通事故
とりあえずグラフを示します。
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V80 交通事故により受傷した動物牽引車乗員又は動物に乗った者
V81 交通事故により受傷した鉄道列車乗員又は鉄道車両乗員
V82 交通事故により受傷した市街電車乗員
V83 主として工業用地内で使用される特殊車両の乗員で,交通事故により受傷した者
V84 主として農業用に使用される特殊車両の乗員で,交通事故により受傷した者
V85 建設用特殊車両の乗員で,交通事故により受傷した者
V86 本来道路外〈オフロード〉で使用するために設計された特殊全地形用又はその他のモーター車両の乗員で,交通事故により受傷した者
V87 事故の形態が明示され,受傷者の輸送形態が不明の路上交通事故
V88 事故の形態が明示され,受傷者の輸送形態が不明の路上外交通事故
V89 車両(駆動形態を問わない)事故,車両の型式不明
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V87 事故の形態が明示され,受傷者の輸送形態が不明の路上交通事故
V89 車両(駆動形態を問わない)事故,車両の型式不明
■航空及び宇宙交通事故
凄い名前の項目ですが、14年間で2人しかいませんでした。これも旅客機墜落事故でも起これば跳ね上がるのでしょうが、14年の間には大きな事故は無かったようです。
■感想
今週に延々とやった統計シリーズで確認できた事は、
- 子供の死亡数、死亡率は減少している
- 不慮の事故も減少している
- 不慮の事故のうち溺水も減少している
- 不慮の事故のうち交通事故も減少している
- 子供の自殺は相対的に増えている
1997〜1999年度が見つからなかったので2000年度と2010年度のの子供の死因順位と発生率を3位まで(スペースの関係でスミマセン)示します。
年齢 | 年度 | 1位 | 発生率 | 2位 | 発生率 | 3位 | 発生率 |
0歳 | 2000 | 先天奇形・染色体異常 | 119.10 | 呼吸障害・血管障害 | 51.85 | 乳幼児突然死症候群 | 27.26 |
2010 | 先天奇形,染色体異常 | 88.28 | 周産期に特異的な呼吸障害等 | 32.86 | 乳幼児突然死症候群 | 13.49 | |
1-4歳 | 2000 | 不慮の事故 | 6.56 | 先天奇形・染色体異常 | 5.26 | 悪性新生物 | 2.49 |
2010 | 先天奇形,染色体異常 | 3.84 | 不慮の事故 | 3.58 | 悪性新生物 | 2.04 | |
5-9歳 | 2000 | 不慮の事故 | 4.04 | 悪性新生物 | 2.29 | 先天奇形・染色体異常 | 1.00 |
2010 | 不慮の事故 | 2.25 | 悪性新生物 | 1.93 | 心 疾 患 | 0.47 | |
10-14歳 | 2000 | 不慮の事故 | 2.55 | 悪性新生物 | 2.01 | 自 殺 | 1.14 |
2010 | 不慮の事故 | 2.06 | 悪性新生物 | 1.97 | 自 殺 | 1.07 | |
15-19歳 | 2000 | 不慮の事故 | 14.15 | 自 殺 | 6.36 | 悪性新生物 | 3.19 |
2010 | 自 殺 | 7.48 | 不慮の事故 | 7.03 | 悪性新生物 | 2.49 |
2000年度と2010年度の主な違いは、
- 2010年度の方が全体に発生率が低くなっている。
- 1-4歳の死因1位が先手奇形・染色体異常になり不慮の事故は2位に下がっている(これは2009年度から)。
- 10-19歳の死因1位が自殺になっている。
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