週明けまで休載

自分にはPTSDは無いと思っていました。今でも無いと思っていますが、「disease」ではなく「emotion」ぐらいはどうもありそうです。震災経験も年に1〜2度程度の頻度で、なおかつ平穏な状態で触れるぐらいならさしての問題も生じませんが、阪神より厳しい状態を見ながら連日あれこれ書くのは、精神的にかなり厳しいものであるとの自覚症状が出てきています。自分の精神構造が案外脆弱なのにビックリしています。

一昨日ぐらいから「どうもおかしい」の感じがあって、話題の方向性で回避を図っていたのですが、昨日からかなり重くなり、今朝は結構深刻です。どうしても筆(つうよりキーボードか)が進みません。思い切って震災から離れた話題を書いて気分転換をしたいのですが、この状況で、そんなにうまい話題があるわけでもなく、逃げたいが逃げられないジレンマに陥ってます。

だいたい陥っているという心理状況が異常で、勝手に自縄自縛で苦しむなんておかしな話です。まあ、ここまでの状況を見れば、私が阪神で経験した被災経験なんてママゴトみたいなものです。偉そうに16年も前の経験を語ったところで、今は役に立ちそうにありません。結果として余計な憶測情報を流布してしまっているかもしれず、そんなものなら書かない方が混乱の鎮静にかえって効果的なような気がしています。16年前の経験は単なる成功体験に過ぎませんから、これ以上語るのは無益のように考えています。

そんなこんなで週末は申し訳ありませんが休載にさせて頂きます。御了承の程よろしくお願いします。