8/24付タブロイド紙(魚拓)では、新聞業界が500億円の政府支援を要求する原寿雄氏のものがメインと考えますが、紙面構成としては他に2氏の提言も挙げられています。これもまた良く読むと興味深い内容ですので、そのうち服部孝章・立教大教授の「個人情報保護法、改正を」を取り上げてみたいと思います。
自公政権の10年、報道機関については、個人情報保護法(03年成立)などメディア規制色の濃い法律が相次いで成立したことの影響が大きい。総務省が放送事業者に対し、法的根拠を欠いた行政指導を通じた番組内容への関与を繰り返したことも特筆される。一方、市民にとっては、「表現の自由」が軽視された。日の丸を国旗、君が代を国歌と定めた国旗・国歌法(99年成立)を受け、東京都が卒業式で起立しなかった教員を大量処分したのが一例だ。また、イラクへの自衛隊派遣に反対するビラを官舎に配布した市民が住居不法侵入の疑いで逮捕、長期拘置されたことも記憶に新しい。私有地であっても、ビラを投函(とうかん)するだけで逮捕するような公権力行使は慎重であるべきだ。
とりあえず個人情報保護法は
-
メディア規制色の濃い法律
ネットの発達による個人情報拡散の猛烈さを考えると、これぐらいの法律があってバランスが取れるとも受け取っているのですが、服部教授の見解は異なるようです。それとマスコミには個人情報保護法は適用外とされたはずなんですが、それでも影響が濃いとの主張のようです。これについては続きもあるのでこれぐらいにしておきます。
-
総務省が放送事業者に対し、法的根拠を欠いた行政指導を通じた番組内容への関与を繰り返したことも特筆される
-
一方、市民にとっては、「表現の自由」が軽視された
- 日の丸を国旗、君が代を国歌と定めた国旗・国歌法(99年成立)を受け、東京都が卒業式で起立しなかった教員を大量処分した
- イラクへの自衛隊派遣に反対するビラを官舎に配布した市民が住居不法侵入の疑いで逮捕、長期拘置
日の丸・君が代に対して複雑な思いを抱く人間がおられるのは知っていますし、これを他のものに置き換えたいと考え主張するのも自由ですし、それに対する「表現の自由」は許されています。しかし公式の場に於ては正式に制定された国旗・国歌に敬意を表すのはやはりマナーじゃないかと思います。卒業式もやはり重要な儀式であり、その場に国旗・国歌があるのは不思議なものではありません。
教師は言うまでもなく卒業式の正式参加者であり、さらに公務員です。教師が処分されたのは、国旗・国歌への欠礼もあるでしょうが、欠礼を行う事により卒業式を混乱させた責任も問われたと私は考えます。個人の信条としての国旗・国歌への反対行動を、卒業式に持ち込んで混乱させるのは褒められた行為とは思えません。そこまでの「表現の自由」は如何なものかと感じざるを得ません。
もう一つのビラ撒き事件は少し複雑で、たしかに「逮捕」「長期拘置」まで必要だったのかは議論の残るところです。しかし服部教授が非難した、
-
私有地であっても、ビラを投函(とうかん)するだけで逮捕するような公権力行使は慎重であるべきだ。
この事件も別にビラ撒き自体を禁止されたのではなく、勝手に私有地に侵入してビラを投函した事を問題にされたと理解しています。ビラを投函するのは果たして権利かと思っています。受け取りたくないビラを拒否する自由もあるんじゃないかと言う事です。街中ではビラを受け取るのも、受け取らないのも自由ですが、投函されれば嫌でも開くぐらいはしなくてはなりませんし、捨てる手間も生じます。「表現の自由」の軽視の例に挙げるのは如何と感じてしまいます。
服部教授にとっては重大問題であろう事は推測できますし、見方によっては軽視してはいけない問題かもしれませんが、私としては違和感が残る具体例の提示に感じます。
個人情報保護法は、政治家や官僚が不祥事などを「保護」を口実に情報隠しすることに根拠を与えた。社会が共有すべき公共性のある情報の提供が控えられるなど、社会問題化しながら昨春の見直しでは法改正が見送られた。まず、何が守られるべき個人情報なのかの定義に立ち戻り抜本的な法改正論議を始めるべきだ。同法制定の背景にあった住民基本台帳ネットワークシステムも、必要性を含めて見直すべきだろう。
ここは傾聴すべき部分もあるように感じますが、
-
個人情報保護法は、政治家や官僚が不祥事などを「保護」を口実に情報隠しすることに根拠を与えた
情報公開法の見直しも欠かせない。同法の対象外となっている裁判所や国会・政党の保有する情報の公開にも法整備が必要だ。
「有事」の際にNHKや民放など放送事業者は政府の求めに応じ警報や避難の指示を放送する必要がある。現行法ではそれが報道なのか政府の広報なのか区別があいまいだ。明確に区分する仕組みに改めるべきだ。
情報公開法については異論はありませんが、後半の「有事」はどうなんでしょう。ここで指す「有事」とは戦争を意味していると思うのですが、言っては悪いですが戦時となれば「報道」「政府の広報」もまた戦略戦術の中に含まれる気がします。つまり「明確に区別する」のではなく、あえてしない選択枝のフリーハンドが政府には必要と考えます。どうも出してくる話のポイントがずれている気がしてなりません。
今年に入り、週刊誌の報道に対し高額賠償判決が相次いだが、公人は反論の機会がある。一律に保護する必要があるのか疑問だ。公人側に対し、週刊誌の悪意の証明を求めるなど名誉棄損を認める基準を見直したらどうか。
これを読むと週刊誌編集長のシンポジウムを思い出します。この件についての同情は基本的にありません。結局のところ高額賠償を食らうような報道は、公表できない取材源におんぶに抱っこのものが多いと見ています。その情報を基に取材を進めるのは良いとしても、それだけで誹謗中傷を行えば誰だって怒ります。
-
公人は反論の機会がある
判決 | 原告 | 被告 | 賠償額 | 裁判所 |
2001.3 | 清原和博選手 | 小学館 | 1000万円 | 東京地裁 |
2003.10 | 熊本市の医療法人など | 新潮社など | 1980万円 | 東京地裁 |
2007.6 | 杉田かおるさんの元夫 | 小学館 | 800万円 | 東京地裁 |
2008.2 | 日本音楽著作権協会 | ダイヤモンド社 | 550万円 | 東京地裁 |
2009.1 | 三木谷浩史楽天社長ら | 新潮社など | 990万円 | 東京地裁 |
2009.3 | 元横綱北の湖氏ら | 講談社など | 1540万円 | 東京地裁 |
2009.3 | 朝青龍関ら力士30人など | 講談社 | 4290万円 | 東京地裁 |
芸能人やプロスポーツ選手も含まれるようです。では彼らに本当に反論の場があるかどうかです。反論と言ってもそれを広めるのはマスコミですし、マスコミが悪意で反論を取り上げれば、すぐに「醜悪は足掻き」に仕立て上げられます。そういう存在であることは、マスコミ自らが実証してきた事ですから、「信用できない」としてもマスコミが自分で蒔いたタネです。
-
公人側に対し、週刊誌の悪意の証明を求めるなど名誉棄損を認める基準を見直したらどうか
こんなものは、誹謗中傷記事を書くときに、その根拠を秘匿しなければならない取材減にのみに頼るからだと考えます。人を誹謗中傷するのであれば、秘匿しなければならない取材源だけに頼らず、公開できる取材源を見つければよいことです。出来なければ報道を控えるか、記事の表現に工夫を凝らすというのが正道かと思います。
新銀行東京は、不正を報道機関に内部告発した元行員を守秘義務違反だとして損害賠償訴訟を起こした。公益通報者保護法がこうした恫喝(どうかつ)的な訴訟により保護に不十分なことがわかった。
民主党の鳩山由紀夫代表は民主党政権では首相会見をオープンにする意向を示しているという。政府が取材資格を一方的に決めたり、会見を運営するようなことがあってはならない。
新銀行東京の件は良く知らないので置いとくとして、後半部分です。
-
政府が取材資格を一方的に決めたり、会見を運営するようなことがあってはならない。
パーツ、パーツは趣のある主張でしたが、どうにも話が総花式で論旨が分かり難い提言でした。編集があるのかもしれませんが、感想として、具体例を挙げた方が良い事例は既成事実として断言し、具体例を挙げた事例は、もうちょっと他に適切な事例があるんじゃないと感じさせるようなお話です。テーマはタイトルにあるように「個人情報保護法」の問題で、なおかつこの法律には大きな欠点があり、抜本改正が必要であるとのお話のはずです。
個人情報保護法に関しては現在さしたる関心を寄せていないので知見が薄いのですが、服部教授の指摘した問題点は、
- メディア規制色の濃い法律
- 政治家や官僚が不祥事などを「保護」を口実に情報隠しすることに根拠を与えた
ところが個人情報保護のお話は提言の中ではマクラ程度に終わっています。その後、話はひたすら拡散して
- 情報公開法
- 有事の際の放送の問題
- 週刊誌の報道に対しての高額賠償判決
- 公益通報者保護法
- 首相記者会見への注文
- 500億円の政府支援
- 税制優遇
- 再販制度や特殊指定制度の堅持
- FCC(米連邦通信委員会)の日本版制度の問題
名前 | 提言内容 | 利害対象 |
原寿雄氏 | クレクレの正当化 | 新聞 |
服部孝章氏 | 取材に邪魔な法律や制度のの改変 | 週刊誌及びマスコミ取材全般 |
音好宏氏 | 放送監視制度の骨抜き | テレビ |
3人の本来の担当はこんな感じじゃなかったかと思われます。原氏と音氏はかなりストレートに意見をまとめていますが、服部氏は中途半端に話を広げすぎたか、受け持ち範囲が広すぎて総花式の展開になりまとまりを欠いたと見ることが出来ます。これも、ひょっとすると服部氏の本当の役割は、週刊誌の名誉毀損訴訟の話だったのかもしれません。もしそうならマスコミ全体からの要求として綺麗にそろいます。
マスコミと政治の関係は魑魅魍魎の世界ですから、総選挙後の動向に注目する事にしましょう。