Merry Christmas

毎年恒例のことですが、年賀状と格闘しています。裏の文面は2週間ほど前に印刷が終わっているのですが、住所録の整理がどうしても手間取り、この時期にシコシコ印刷することになります。歳をとるのは、ここまで年齢を重ねれば嬉しくも何とも無いのですが、一番嬉しくないのが喪中と音信不通の整理です。普段から住所録整理をやっておけば問題無いのですが、ほったらかしなもので、一番忙しい時期にアタフタすることになります。

勤務医の方には実感し難いかもしれませんが、開業医は結構孤独なものです。もっとも医師会活動に精を出しておれば知人は増えるはずなのですが、どうにも組織活動って奴が苦手です。組織活動がって言うよりも、極端な人見知りで、これが歳とともにひどくなっているように思ってます。若い時はそれでも「この組織に馴染まなくてはならない」と一生懸命愛想を振りまいていましたが、それが「しなくて良いなら、しない」に顕著に変わっています。

よくそんな人見知りで開業医なんてやってられるとの意見も出てきそうですが、仕事中だけは別です。我ながら不思議なんですが、そんな矛盾が平気で行なえているのが不思議ですし、不思議な行為が出来ているから食っていけるのでしょう。

そういう意味ではネットも不思議な存在になっています。理由は分かりませんが、皆様からたくさんのアクセス、コメントを頂いても全く苦ではないのです。むしろニコニコ喜んでます。もっともアクセスやコメントをされるのが嫌ならブログなんて書いていないとも言えますが、それでもネットでは人見知りの悪癖が出ません。

さらに不思議なんですが、某SNSのオフ会にも出席しました。別に変な事をしたわけでもありませんが、「出席する」と聞いて、うちの奥様が目を丸くしたぐらいですから、私的には驚天動地の行動であった事が理解してもらえると思います。絶対にその手の会合には進んで出席するなんてことが信じられない人であると思って頂ければと思います。それが去年は二度も出席したのですから、インフルエンザも流行するわけです。

ただブログを書き、ささやかですがオフ会にも出席して、少しだけ人見知りが緩和しているように感じています。ひょっとするとネットの中やオフ会も「仕事モード」に感じているだけかもしれませんが、バーチャルだけではなくリアルでも人のつながりを増やした方が人生は楽しいんじゃないかと思い始めているのです。ここ10年ばかりそういう人とのつながりを狭く、狭くしていましたが、そろそろ広げるべきじゃないかと感じています。

そんな事を考えながら、減り続ける住所録を眺めています。来年はもう少し年賀状の配送先が増えても良いかなって。思うだけで実際に行動するかどうかは別物ですが、心の持ちようがそう変わっただけでも去年より進歩かもしれません。

本当にささやかですが、こんな事を思うのもクリスマスのマジックかもしれません。いつも、いつも暗い話題ばかりですし、1年書いてきて、ほとんど明るい話題が提供でなかった反省も込めて、

    Merry Christmas !