NIKKEI..NETの不思議

あおむし様から追加情報を頂きましたので、NIKKEI.NETの記事変遷をまとめておきます。

まずオリジナル(オリジナルが無いのでリンク先はほぼ同内容の毎日記事です)です。

証人喚問、全会一致にこだわらず」、民主・輿石参院会長

 民主党輿石東参院議員会長は18日の記者会見で、全会一致での議決が慣例となっている証人喚問について「全会一致でなければできないという国会法はない」と述べ、野党が多数を握る参院で、多数決での実現も辞さない考えを示した。インド洋での給油問題に絡む国政調査権を使った資料請求も「国民が知りたいのであれば必ず使う」と言明。情報開示に消極的な政府・与党の姿勢をけん制した。

 民主党参院予算委員会で、公明党を除名された福本潤一参院議員と、御手洗冨士夫日本経団連会長ら経済財政諮問会議間議員の参考人招致と、守屋武昌前防衛次官の証人喚問を要求。衆院予算委では、海自のインド洋での活動実態や提供した燃料の使途を示す航海日誌などを政府に提出させるため、国政調査権を発動するよう求めている。(22:01)

続いて改変1回目(魚拓なし、残念です)です。

「証人喚問、全会一致にこだわらず」、民主・輿石参院会長

 民主党輿石東参院議員会長は18日の記者会見で、全会一致での議決が慣例となっている証人喚問について「全会一致でなければできないという国会法はない」と述べ、野党が多数を握る参院で、多数決での実現も辞さない考えを示した。

 輿石氏は「全会一致でなければできないのなら、参院与野党逆転しても永久にできない。絵に描いたもちだ」と指摘。インド洋での給油問題に絡む国政調査権を使った資料請求も「国民が知りたいのであれば必ず使う」と言明。情報開示に消極的な政府・与党の姿勢をけん制した。

 民主党参院予算委員会で給油問題での防衛省の対応を巡り守屋武昌前防衛次官の証人喚問などを要求。与党は「全会一致」の慣例を理由に強く反発している。(22:01)

さらに改変2回目(現在)です。

証人喚問、全会一致にこだわらず」、民主・輿石参院会長

 民主党輿石東参院議員会長は18日の記者会見で、全会一致での議決が慣例となっている証人喚問について「全会一致でなければできないという国会法はない」と述べ、野党が多数を握る参院で、多数決での実現も辞さない考えを示した。

 輿石氏は「全会一致でなければできないのなら、参院与野党逆転しても永久にできない。絵に描いたもちだ」と指摘。インド洋での給油問題に関する国政調査権を使った資料請求も「国民が知りたいのであれば必ず使う」と言明。情報開示に消極的な政府・与党の姿勢をけん制した。(22:01)

ちょっとまとめると、


公明党を除名された福本潤一参院議員の参考人招致1回目に消滅
御手洗冨士夫日本経団連会長ら経済財政諮問会議間議員の参考人招致1回目に消滅
守屋武昌前防衛次官の証人喚問2回目に消滅
インド洋での海自の航海日誌などを政府に提出させるため、国政調査権を発動これだけ残る


注目して欲しいのはタイムスタンプで
    (22:01)
で変化無しです。

記事の内容も証人喚問、参考人招致の話があったから、

    証人喚問について「全会一致でなければできないという国会法はない」と述べ
ここが必要必要だったのですが、改変するたびに証人、参考人が次々と抜け落ち、インド洋給油問題だけになって妙に宙に浮いています。Webですから、第一報の後、追加情報があって改変して悪いわけではありませんが、改変するたびに記事がやせ細っていくのは珍しい事例と思います。それも順次なのが不可解です。

もう少し言えば正規の報道機関ですから、黙って改変するのは好ましくなく、追加記事ないし訂正記事で対応すべきかと思います。その上、改変してもタイムスタンプも変えないのはまさしく奇怪です。