2.18企画

去年の終わりぐらいから温めていた企画なんですが、医療危機のアピールのために医療系ブログが寄り集まって行動する事は出来ないかと考えていました。アイデアとしては言葉の響きは美しいのですが、「どうやって」「何をするか」について考えると途方も無いほど難しく、時々考えてはため息をついていました。

まず「どうやって」だけでも眩暈がします。医療系ブログと言っても、どれだけあるかなんて正確に把握している人はいないでしょう。一口に医療系ブログと言ってもスタンスは様々で、疾患などの医療情報の解説がメインのところもあれば、そういう事も書きますがむしろ趣味的な事柄が多いところもあります。日常の医師の生活を書き綴っているところもあります。医師の目から見た社会評論のところも沢山あります。そんな様々なスタンスのブロガーを結集させるなんて、言葉の上の一人相撲みたいなものです。

「どうやって」だけでも一歩も進まないのですが、「何をするか」になると途方にくれます。仮に何人かのブロガーが力を合わせようと言ってくれてもそこで思考停止します。集まって一つのブログを合同で書くなんて意味はありませんし、集まって書くぐらいならそれぞれで書くほうが余程効果的です。ましてや合同ブログと個人ブログの二本立てなんて負担が増えるだけです。私だって許して欲しいと思います。

やるのなら参加募集に走り回らなくてすみ、参加したブロガーが無理なく協力でき、さらにそれぞれのブロガーの個性を殺さないような企画が必要です。必要と言いながら言っている側から話の実現性がどんどん遠ざかっているのですが、気分と実際の行動がこれほどかけ離れた企画は無いかもしれません。だからエントリーに書かなかったと言えます。

お蔵入りでもう出てこないかと思っていたのですが、無謀な企画の実現性がかすかながらでもあるアイデアが出てきました。ヒントはエチオピア難民のボランティア企画だったBAND AIDです。正確にはBAND AIDに触発されて結成されたUSA for AfricaWe are the Worldを聞きながら思いついたものです。あれ式なら実現性はあるんじゃないかと考えています。

方式は単純で、企画に共鳴参加してくれるブロガーが、特定の日のブログの冒頭に共通メッセージを書いてもらおうというものです。続く内容はできればメッセージに関連した事を書いて欲しいと思いますが、他の話題でも構いません。それぐらいなら「参加しても悪くない」と考えてくれるブロガーはいそうな気がします。そうなると「いつ」と「メッセージ」が問題となります。これも簡単ではないのですが、「いつ」だけは特別の日を探し出しました。タイトルにも書いた2/18です。この日は医療危機に関心のある者なら重要な日で、福島事件で産婦人科医が逮捕された日です。

メッセージの内容はシンプルであまり挑発的過ぎないものが良いのですが、原案として

    我々は福島事件で逮捕された産婦人科医師の無罪を信じ支援します。
この程度の内容をベースにしたものはどうかと考えています。もちろん参加は医療系ブログに限定したものではなく、医療関係者以外でもこの企画の趣旨に共鳴してくれるブロガーなら大歓迎です。あくまでもブロガーの自由な意志での参加ですから、たとえばうちのブログのコメント欄に参加表明してからなんて野暮な事は言いません。参加表明をしても良し、黙って自分の判断で行なうのも良しです。

思いつきなんですが、御意見、御助言頂ければ嬉しく思います。