1年の計は元旦にあり

謹賀新年

昔から言い古された諺ですが、日本人にとって元旦は生活の節目として「気分一新」を行なう気分にさせる日と言えるかもしれません。私もいろいろと過去に新年の誓いをした記憶はあるのですが、達成率は低いですかネ〜。

今年もまた元旦なんですが、ここ何年間で一番平穏な元旦のような気がします。仕事の方は堅調。去年も一昨年も経営が軌道に乗るかどうかまだまだ不安をテンコモリ抱えていたのですが、少なくとも「今日は果たして患者さんが来るだろうか」ほどの不安は少なくなりました。ヒマな日を素直に「今日はヒマでラク」と思える心の余裕が出来たきたように思います。

家族も平穏のようです。去年転居してから長距離通園を余儀なくされている下の娘も春からは1年生。そうなればその送り迎えに精力を奪い取られている奥様も、少しは余裕が出来るかと思います。それと突然「中学受験をする」と言い出した上の娘ですが、どこまで続く事やら、挫折した時に受け止めてあげる心構えだけは準備しておきましょう。

個人的には何を置いても「健康」。私が倒れればすべてが終わりの個人事業ですから、健康には細心の注意が必要かと考えています。健康のためにはストレスを溜めないことですが、どうも精神構造がストレスを抱え込みやすいところがあり、そのうえストレス解消が下手なので、今年こそ切り札的なストレス解消法を編み出すのが年来の課題です。

ブログは、自分のエントリーはこれまで通り一歩引いて冷ややかに観察するスタンスを忘れないように、コメントする時は少し熱くの姿勢で臨もうかと考えています。なかなか難しいのですが、今のところうちまで論争を吹っかけに来る人は少ないですからネ。

診療所のHPの充実も考えています。去年はブログを始めたのが最大のポイントだったのですが、ブログに手を取られる余り、他のことに手が十分回らず、庇貸して母屋を取られそうな状態になった事を少し反省しています。とはいえ定番ページはそんなに変えようが無いので、Coffee breakの新作に取りかかろうと考えています。テーマだけは決めてあって「10.19とブライアント3連発の神話」です。構想も大体出来上がっているのですが、問題は資料的な肉付けです。またしても吐く様な努力が待っているので、春まで取りかかれないかもしれません。

ずらっと私の元旦の計を並べてみましたが、平和ですね。平和である事が一番幸せなのかもしれません。皆様におかれましても、今日ぐらいは元旦の計をお立てになられたらおもしろいかと存じます。良きお年になりますように。