公務員だって怒る

公務員叩きに物申す!−現職公務員の妄言と言うブログをちょくちょく読ませていただいています。内容から99.9%以上の確率で本物の現職公務員で、なおかつ医療福祉関係の部署についているらしい事が分かります。テーマとして現職公務員の立場ではありますが後期高齢者医療制度に批判的な立場であり、昨年度の段階から一貫して情報を発信されています。

その絶望した!!○○○○○の豹変ぶりに絶望した!!!と題されたエントリーは4月から始まった制度施行による現場の混乱ぶりを切実に表しています。書く必要も無いとは思いますが、「豹変前」とは後期高齢者医療制度実施前の事であり、「豹変後」とは実施後に混乱が生じてからのものです。

    ○豹変前
    「後期高齢!!後期高齢!!4月1日からは後期高齢者医療制度ですよ!!」
    ○豹変後
    「長寿医療!!長寿医療!!4月1日からは長寿医療制度ですよ!!」

    ○豹変前
    「政省令がもう半年以上遅れているだって?こちらもいろいろ事情があるんですよ!」
    ○豹変後
    「11:50に照会メールを送った!!15:00までに回答をよこせ!!」

    ○豹変前
    「仮保険証を作りたいだって?バカですか?保険請求の仕組みに仮なんかあるわけないでしょ?」
    ○豹変後
    「広域連合は何をやっている!お年寄りが困っているじゃないか!!老人受給者証でも国保被保険者証でも運転免許証でも受診できるようにしよう!!」

    ○豹変前
    「3月異動者は当分証は出ませんよ。4月以降ですよ。そういう仕様ですから。スケジュールにもそう書いてあるでしょ?それが何か?」
    ○豹変後
    「広域連合は何をやっている!被保険者証が4月までに届かないなんてとんでもないことだ!!システムのせい?いやいや自治体の怠慢ですよ!!」


    【おまけ】

    ○豹変前
    「この制度はこれからの日本に必要なんです!満場一致で可決です!!」
    ○豹変後
    「とんでもない制度だ!!保険料凍結だ!!!」

    ○豹変前
    「とんでもない制度です!!国の責任が問われます!!」
    ○豹変後
    「××市でミスがありました。△△市でもミスがありました!!自治体はミスだらけです!!今日も突撃取材で仕事を粗探ししてやります!!」

後期高齢者医療制度については昨年段階からほとんどの医療系ブログで批判的と言うより「無茶苦茶な制度だ!」との分析批評が幾度と無く行われています。残念ながらブログ程度では世論を動かすほどの影響力にはならず成立実施されてしまいました。予想通りと言うか、当然の如くと言うか、実施されて「痛み」を感じ始めると大混乱が生じています。この制度は従来の医療保険とは運用方法が大きく異なり、これに関心を寄せる医師でさえ理解するのにかなりの苦労を要し、なおかつ全貌を完全に把握しきっている者は限定されます。

そんな複雑な制度を後期高齢者すなわち99.9%が75歳以上の高齢者にほとんど前触れ無しに実施すればどうなるかは火を見るよりも明らかです。さらにですが、ただでも混乱を招く大きな制度変更であるのに、安倍政権時代に強行採決で成立させてから、制度の詳細について「激変緩和」が参議院選挙敗北を受けて政治的に小出しに検討され、ギリギリまで末端の現場に具体的にどうするかは通知されていないのです。

その結果がどうなっているかはマスコミがおもしろおかしく伝えてくれています。マスコミネタとしては「おもしろおかしく」クラスなんでしょうが、公務員として窓口の第一線に立つ者は悲劇としか言い様がありません。混乱に対して厚労省幹部は当初「想定内」と嘯いていたようですが、批判の声が世論になりかけると豹変します。「矢継ぎ早」と言えば誤解を招くので「闇雲」に対応策を乱発します。

外からは見えませんでしたが、内部の情報を読むと「無茶苦茶」な対応である事がよく分かります。現場の公務員は大きな制度変更に伴う混乱を予想し、起こりうる混乱に対する予防策や処置について制度施行前に問い合わせていた事が分かります。もちろん事前予想には限界がありますが、混乱後に厚労省が「緊急対応策」として打ち出しているもの程度は事前に問い合わせていた事がわかります。さらにそれらに対し事前段階では「No!」の回答しか送ってなかったこともわかります。

ところが混乱が社会事件となると大慌てで対応策を発表し、あたかもそれを厚労省が自らの手柄のように発表し、対応が悪いのはすべて現場の窓口対応が悪い事とにしようと情報操作を行っている事もわかります。厚労省の態度としては毎度の事で驚くに値する程の事ではないかもしれませんが、毎度の事と言って冷笑で済まされる問題とも思えません。

最後に寄せられていたコメントの中から2つ紹介します。

    今日も電話で怒鳴られ、覚えてろ!とすごまれ
    もうどうしていいか分かりません
    上司は「担当すらわかってないんですからヒドイ制度ですよ」
    なんて担当の目の前で言ってます
    一度もしっかり担当の話聞いてくれたことないくせに。
    悲しいです。
    自分なりにがんばっているつもりだけど
    もうやりたくない

    絶望した!

    豹変前
    「年金の少ない方からは天引きしませんよ」
    豹変後
    「所得の多い方からも天引きしませんよ」

    うちの市、所得が450万以上あればもう年金から天引きしないみたい。
    だってそのくらいあると介護と後期高齢保険料合わせて老齢基礎年金の半額超えちゃうもーん。
    ほとんどの人は老齢基礎年金あるんだしさあ。
    第一順位の年金からしか引かないのってなんかおかしいよねぇ? ってこれ、実は今日市民から問い合わせ受けて市役所に問い合わせして知ったんだけど。

    絶望した!
    所得多い人からは天引きしませんなんて広報一切してないことに絶望した!

最後に紹介したコメントなんですが、

    所得多い人からは天引きしませんなんて広報一切してないことに絶望した!
この部分が良く理解できなかったのですが、誰か制度に詳しい方がおられればアドバイスください。